初春から良い酒場で飲めた「大衆酒場 すず」神戸市中央区元町通

元町映画館で映画を観て、さぁ酒だ、と。
この辺りに来たのはだいぶ久しぶりで、2018年の12月に三宮、元町辺りでハシゴ酒して以来だ。
再訪したい酒場もあったし、新たにGoogleMapsで見つけて行きたいなと思った店もあった。
しかし、時期が悪かった。

この日は1月4日で、“新春5日〜営業します”って張り紙を出してる店が少なくなかった、いやもう行こうと思ってた店はほとんどそうだった。

大衆酒場 すず

そんななか、行きたいリストのなかで1軒だけ営業してたのが「大衆酒場 すず」。
開いてて、ほんと嬉しかった。

大衆酒場 すず大衆酒場 すず

間口の狭い階段を降りて、店は地下。
入ってすぐのテーブル席は盛況で、奥のカウンター席は運良く空きがあって助かった。

大衆酒場 すず大衆酒場 すず

まずビール、キリンだがラガーじゃなくて一番搾りでちょっとガッカリ。
冷たいビールを飲みつつ、おでんで温まりつつ、タバコを喫いながら映画を反芻。
映画のあとに酒を飲むのは、ほんとうに嬉しい時間。

大衆酒場 すず大衆酒場 すず

お父ちゃんとお母ちゃん二人で、昔からずっとやってます、みたいな物語を感じる店。
なんか居心地が良いので、お造りと日本酒を楽しむ。

大衆酒場 すず

昭和の庶民の酒場だなぁ、正しく大衆酒場だなぁ。
そんな風情を味わって満足したし、開いてて本当に救われた。

この店に行ったのは2022月01月04日
↓「食べログ」での店舗情報

大衆酒場 すず居酒屋 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

関連記事

夕方でもモーニング「ホリーズカフェ 神戸元町店」神戸市中央区元町通

観たい映画があって元町映画館まで出掛けた。
ちょっと観る前の腹拵えをしておきたくて、ちょうどいい感じの喫茶店などないかと徘徊してみた。
それは1月4日のことで、まだ正月期間ってことで営業してない店も多く、ちょっと困った。

ホリーズカフェ 神戸元町店

だが「ホリーズカフェ 神戸元町店」があった。
助かるわーって感じ、安定と安心のホリーズだよ。

昔は(まだ福岡で過ごしてた頃)ホリーズって大阪駅前第1〜4ビルにだけ展開してるカフェかなって思ってたりしたけど、のちに結構あちこちにあると知ったんだけど、神戸にもあるとは知らんかった。

ホリーズカフェ 神戸元町店ホリーズカフェ 神戸元町店

サンドウィッチのセットを注文したら“時間がかかります”との案内、そりゃまいったなと思っていると“モーニングなら早いですよ”と。
時刻は17時過ぎてたんだけど、モーニング注文できるんだねぇ。
それは店としてのシステムなのか、温情措置だったのか。
いい感じに軽い腹拵えができた。

ホリーズカフェ 神戸元町店

こちらの店舗は、店内奥に仕切られた狭い空間が、喫煙可能スペースとなっている。
その狭さが、迫害されているようで逆に好き。

この店に行ったのは2022月01月04日
↓「食べログ」での店舗情報

ホリーズカフェ 神戸元町店カフェ / 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅

関連記事

元日に開いててよかった「ガシウメガレージ」大阪市北区曽根崎

正月の夜に映画を観て、そのあと酒を求めた。
元日だよ、さすがに営業してる飲み屋は少ないよ……そりゃ全国展開チェーン居酒屋とかは開いてるけどさぁ、そんなの利用したくないじゃない。

ガシウメガレージガシウメガレージ

探し回ったら、営業してるバーがあった。
若者向けのカジュアルバーっぽいので俺は場違いかもしれないが、もう探すのも疲れたので、ここにしよう。
エレベータで6階へ。

ガシウメガレージ

まずビールを飲みたかったが、キリンやサッポロの瓶ビールはなかった。
それで、シメイを。
丁寧に注いでくれたな。

ガシウメガレージガシウメガレージ

バックバーがなかなか充実している。
ウイスキーだらけ、ではなくリキュールも目立つことから、女性も多いのかなとか客層も想像される。
先客が2組あって、どちらもカップルだったなぁ。

ガシウメガレージ

オールドクロウを。
ショットかジガーかダブルか訊かれて、ダブルで。
綺麗なグラスだったなぁ、もっと厚みがあったらもっと良いけど。

まぁまぁよかったです。

この店に行ったのは2022月01月01日
↓「食べログ」での店舗情報

アメリカンバー ガシウメガレージアメリカ料理 / 東梅田駅大阪梅田駅(阪神)梅田駅

関連記事

初めての天スタ「天理スタミナラーメン 近鉄奈良駅前店」奈良県奈良市西御門町

奈良に来ているのだから奈良らしいものを食ってみよう、そうだ天理ラーメンという未経験の食いものがある。
いっそ天理市まで行って天理ラーメンを食うか、と考えてみたが遠いなぁと思ってやめた。
普通に近絵鉄奈良駅の近くにある店でいいや。

天理スタミナラーメン 近鉄奈良駅前店

そんなこんなで「天理スタミナラーメン 近鉄奈良駅前店」。
略して“天スタ”と呼称するのはオフィシャルなのね。

天理スタミナラーメン 近鉄奈良駅前店

初めての天理ラーメン、商品名としてはスタミナラーメン(小)、700円税込也。
うむ、予備知識として“白菜がのってる”というのは知ってたが、ほんと白菜たっぷりだね。

天理スタミナラーメン 近鉄奈良駅前店

味が、濃いね。
スープはニンニクとか豆板醤とか使われてるそうで、まぁ旨味も濃いね。
画像では麺が見えてないが、麺は思ったより細めだった。

で、このスタミナラーメンというのは、ラーメン単独で成立するものではなく、ゴハンを伴ってこそ完成する食事スタイルという気がする。
具をおかずにしてスープをすすりながらゴハン食って、麺を食って、麺を食い終えたらスープにゴハンをブチ込んで食って、すっごく腹一杯。
そういう食い方をするべきものだという気がした。
育ち盛りの若者なら、そうするんじゃないかな。
俺は衰え盛りのオッサンなので、そうはしなけれども。

面白かった、というのが感想だが、日常的に食いたいと思うものではないかな。

この店に行ったのは2021年12月29日
↓「食べログ」での店舗情報

天理スタミナラーメン 近鉄奈良駅前店ラーメン / 近鉄奈良駅奈良駅

関連記事

田舎スナック的な魅力「楓」奈良県奈良市小西町

近鉄奈良で酒場を求めて彷徨った。
事前にGoogleMapsでアタリをつけていた店は開店時刻のはずなのに開いてなかったり禁煙だったり混んでて席が空いてなかったり空席が見えるのに入り口辺りで客を待たせていたり(これは感染防止対策かもしれない)で、何処にも辿り着けなかった。

楓楓

そんな折、ひとつの看板が目にとまった。
サッポロ黒ラベルのマーク、そして“喫煙可能店”の文字。
うん、これは良いんじゃないかと、その店「楓」へ。

楓楓

さっそく黒ラベル。
突き出しが出るシステムの店だった。
狭くて席数は少なく、常連しか来ないタイプの店と思われたが、賑わっていた。

楓楓

酒とタバコで枯れたのかなって声のママさんの、客イジリが絶え間ない。
酒場、居酒屋ってより、田舎のスナックといった雰囲気。

楓楓

奈良の日本酒をいろいろ揃えていて、オススメされるまま飲んでたらウッカリ高い酒を頼んじゃった。
でも美味しかったので良いです。

たまには良いよね、といった店でした。

この店に行ったのは2021年12月29日
↓「食べログ」での店舗情報

居酒屋 / 近鉄奈良駅奈良駅

関連記事

最近書いた記事


カテゴリ

プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索