嬉しいお値打ちモーニング「喫茶ジャバ」大阪市北区天神橋

更新をサボっていた時期の積み残し、2020年の秋から2021年の春までは中崎町の現場に通っていた。
その期間もそろそろ終わりが見えてきた頃、中崎町や天満辺りで気になってるけど行ってない店に可能な限り行っておこうと思っていた時期。

喫茶ジャバ喫茶ジャバ

天神橋筋とJR大阪環状線の高架が交差する辺りにある「喫茶ジャバ」。
朝早くからモーニングをやってるんで、部屋を早めに出て寄ってみた。

喫茶ジャバ

いい感じに古びた店で、近所のおっちゃんが自分の店を開ける前に此処にモーニングがてら新聞を読みに来るのが日課です、みたいな空気感があって味わい深いのよ。

喫茶ジャバ喫茶ジャバ

ミックスサンドとコーヒーのモーニングが350円だよ安いよね。
安くモーニングを提供する喫茶店が多い大坂においても。350円は“安いやん!”ってなるよね。
350円でトーストのみ、とかならざらにあるかもしれないけど、サンドウィッチですよ、嬉しいお値打ち感だよ。
しかも07:00から11:00という提供時間の長さで、値段も時間も太っ腹だなぁって思う。

もちろんタバコも喫えるし、とても良い喫茶店だね。

この店に行ったのは2021年02月15日
「喫茶ジャバ」
大阪市北区天神橋4-10-5
関連記事

せんびるはだいたいどこも安心「グルッペ」大阪市中央区船場中央

更新をサボっていた時期の積み残し、2021年そろそろ2月になっちゃうよって頃。

船場センタービルは喫茶店が充実していてるよシリーズ。
この日は10号館の「グルッペ」。

グルッペグルッペ

同じフロアの「喫茶パレット」と似た感じなのよ、昭和っつーか80年代っぽいなってとこ、あと通路に面しての間口や看板の設置具合とか。
ぶっちゃけどっちがどっちだっけって間違うくらい似てるよねぇ。

グルッペグルッペ

店先のディスプレイは、ちょっと格調高い気配もあり。
それに比例するかのように価格設定もちょっと高いねって気分もあり。

グルッペグルッペ

スパゲティいただきました、メニュー上の表記は“イタリアン”となってたが、まぁナポリタンよね。
ドリンクセットにしたのでサラダも付くよ、しめて800円だよ。

グルッペグルッペ

食後のコーヒーは、もちろんタバコとともに。
船場センタービル(愛称:せんびる)の飲食店は、ここは禁煙かもって心配することがほぼなくて、安心。
サティスファクションギャランティード。

この店に行ったのは2021年01月23日
↓「食べログ」での店舗情報

グルッペ喫茶店 / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

関連記事

ていねいな料理で酒がすすむ「おばんざい まお」大阪市淀川区十三東

更新をサボっていた時期の積み残し、2021年が開けたと思ったらアッっちゅーまに1月も半分が過ぎようとする頃。

十三は久しぶりだなぁ。
けっこう好きなんだけど、いまいちアクセスが良くないのよ俺にとって。
そんな十三に新しくオープンした店の情報を拾っていて、気になっていたので行ってみた。

おばんざい まおおばんざい まお

「おばんざい まお」という店。
間口が小さくて見逃しそおうになったが、まぁその控えめな存在感もいいじゃない。

おばんざい まおおばんざい まお

基本的に『お好きなドリンク1杯+突き出し3品 1200円』でスタートする感じ。
突き出しは左から肉じゃがっぽいの、揚げと菜葉みたいの、ジュンサイだかヌルヌルしたもの……ヌルヌル系は苦手なのだが頑張って食いました。
普段は口にしない食材を摂取する機会というのも、まぁたまには良いってことで。

おばんざい まおおばんざい まお

突き出しは準備されたものだが、注文を受けてから調理してくれるメニューもある。
だし巻き、これが見事なものだった。
できたてアツアツのジュワ〜、濃過ぎない味付けにダシの風味が楽しめた。

おばんざい まおおばんざい まお

だし巻きがうまいので酒が進む。
ここはやっぱり日本酒でしょう。
あと嬉しい喫煙可の店なので酒がすすむ。
日本酒おかわり。

そう席数はない、こじんまりとしたカウンター席のみの店。
店主や常連客氏となんということのない会話をしつつ、いい感じに飲んだ。

今は緊急事態宣言で休業しているが、また訪れたい。
まぁ十三はアクセスがなぁとは言ったが、ナナゲイに映画を観に行く機会にならふらっと寄れるな。

この店に行ったのは2021年01月14日
「おばんざいまお」大阪市淀川区十三東2-11-11
関連記事

またもや延長

あー。
あー。
今日から延長のターン!
やめてもう俺のライフはゼロよ!

緊急事態宣言またもや延長だよー。
飲めないよー外で飲めないよー。

いやそうなるだろうと思っていたが。

なんかなー、どうせ酒飲めないと思うと外に出るのも億劫で。
そんだけじゃなくて、映画を観に行くのさえ億劫になってんの(俺は映画好きである)。
見終わって酒、ってできないんじゃなぁって、それで意欲が落ちてるの。

そんなわけだからブログの更新への熱意もね、落ちるっていうね。

とかいいつつ更新しますけどね。
なにね、外で飲めなくてもね、更新するネタはあるの。
なにしろ更新をサボってたから、ストックがいっぱいあるの。
だいたい今は2021年1月あたりの積み残しを処理してるわけだが。
遡ろうと思えば2020年分の積み残しも、まだまだあるの。

だから、頑張る。
そういうことで気を紛らわすしかないじゃないか。
なぁ?

ではまた。
関連記事

アテの安さが嬉しい立ち飲み「たよし大阪駅前第2ビル店」大阪府大阪市北区梅田

更新をサボっていた時期の積み残し、2021年仕事始めの頃。
この時期は自担営業でこそあれ飲食店で酒が飲めた時期なんだけど、繁盛店での“密”は避けたいという意識があった。

夕方、梅田で一杯。

たよし大阪駅前第2ビル店たよし大阪駅前第2ビル店

大阪駅前第1ビルの「銀座屋」とかだと人気店だから客の密度も高いよなと、人が少ないほう少ないほうへと流れていって「たよし大阪駅前第2ビル店」へ。

たよし大阪駅前第2ビル店

あんまり混んでないことを期待して店に入ったが、まぁカウンターは沢山のお客さんに囲まれてたよね。
でも壁に向いた立ち席はパーソナルスペースにゆとりのある感じだったので、そこでまず生ビール。
瓶ビールにしなかったのは嫌いな銘柄しかなかったから。

たよし大阪駅前第2ビル店

それにしても食いもの安い。
200円以下のメニューがいっぱい。

以前に「たよし 曾根崎店」を利用したことあって、晩酌セット的なものが安かったんだよね。
単品のアテは、もっと安さを感じるね。

たよし大阪駅前第2ビル店たよし大阪駅前第2ビル店

カツオタタキ280円、豚玉200円。
なんちゅー安さ。

しかしその安さゆえであろう、どんどん客が入ってどんどん盛況となり、俺のパーソナルスペースもじわじわ浸食されはじめた。

たよし大阪駅前第2ビル店

日本酒で締めて撤収。
夕方になる前って時間帯、そう混んでなさそうなときに改めて寄ってみて、まったり飲みたいと思う。

この店に行ったのは2021年01月13日
↓「食べログ」での店舗情報

たよし 大阪駅前第二ビル店立ち飲み居酒屋・バー / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

関連記事

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement