新大阪のほうが好きだな「エキナカ酒場 しおや本店」大阪市北区角田町

先だって新大阪駅で「しおや」って居酒屋を利用して、こりゃいいねぇと思ったのよね。
そして大阪駅にも系列店があるようだと知って、いつか寄ってみたいと思ってたわけね。

エキナカ酒場 しおや本店エキナカ酒場 しおや本店

大阪駅っつーか阪急大阪梅田駅の新梅田食道街だね、寄ってみました「エキナカ酒場 しおや本店」。
カウンター席の1階は禁煙とのこと、2階へと案内されました。

エキナカ酒場 しおや本店エキナカ酒場 しおや本店

けっこう広くて団体向けの大きなテーブルなんかもある2階だが、二人掛けの小さなテーブルもあってそちらへ。
まずビール……は新大阪の店舗と同じで俺にとって残念な銘柄しかないね、じゃあグラスでちょっとだけ。

エキナカ酒場 しおや本店エキナカ酒場 しおや本店

さぁビールはサッサと飲み干して日本酒にシフトして飲み食いしようと、“巻きたて だし巻”380円也、かんぱちお造り480円也、そして日本酒を常温で二合620円也、すべて税別。
だし巻、大きいねぇ、コテで切って食うの面白いね、大根おろしと紅生姜が添えられてるのいいねぇ。
でも、かんぱち……鮮度がちょっとな、と感じた。
だし巻もな、“巻きたて”かなぁ提供早かったし、なんて感じた。

エキナカ酒場 しおや本店

いや気を取り直して、もうちょっとやろうか、「しおや」だから新大阪のときみたいに寿司で締めるのも良いなとメニューを手にしたら、おや新大阪より高いじゃない。
うーん土地代が高いのかな梅田のほうが、しかし、うーんやっぱりもういいやって思っちゃった。
新大阪の店のほうが好きだな。

この店に行ったのは2019年10月30日
↓「食べログ」での店舗情報

エキナカ酒場しおや 本店居酒屋 / 梅田駅(大阪メトロ)大阪駅梅田駅(阪神)

関連記事

てりやきマフィン「マクドナルド 上新庄駅前店」大阪市東淀川区瑞光

期間限定の“てりやきマフィン”ってメニューがあるのかぁ、とTwitterのTLで知った。
ふーん、くらいの軽い好奇心を抱いたものの、わざわざ行くことはないだろうと思っていた。
わざわざではなく、たまたま食った。

マクドナルド 上新庄駅前店

阪急の上新庄駅に予定より早く着いちゃって、駅前の「マクドナルド 上新庄駅前店」。
ほんとに駅の真ん前で良い立地だよなぁ、そしてそこそこ広い。

マクドナルド 上新庄駅前店

てりやきマフィンとコーヒーで、セット価格350円だったかな。
とりあえず食ってみて、テリヤキソースとマフィンは合わないなぁと感じたし更にマヨネーズは余計だなぁと感じた。
まぁ、期間限定を食うというミーハーな気持ちは満たされた。

この店に行ったのは2019年10月29日
↓「食べログ」での店舗情報

マクドナルド 上新庄駅前店ハンバーガー / 上新庄駅

関連記事

ウイスキーが安い店はいい店だ「立呑 ぽっぽ亭」大阪市福島区福島

この辺りで飲んだことないなぁと、JR東西線新福島駅の辺りをウロついてみた。

立呑 ぽっぽ亭

駅のすぐ南に、道の両側に飲み屋が立ち並んでいる緩く湾曲した路地があって、店々の照明が煌びやかながらも懐古的な灯りだなと感じる光景だった。
その路地に、かわいい外観の店があって入ってみた。

立呑 ぽっぽ亭立呑 ぽっぽ亭

なにがかわいいって、家なのかなって小さな佇まいと、「立呑 ぽっぽ亭」という屋号と、入り口脇にあしらわれた鳥のオブジェだ。
ああ、ぽっぽ亭だからポッポが……と、うっかり思ってしまったが造形はぜんぜんポッポではない。

立呑 ぽっぽ亭

まずビール、瓶の一番搾りか生のハートランドかとのことで、ハートランド。
美しいビールの注ぎっぷり、絵になる。

立呑 ぽっぽ亭立呑 ぽっぽ亭

小さな立ち飲みで、この店がある路地そのものから感じるキャラクター性から古民家リノベーション系の新しい店かと予想したが、もう店は12年目とかだと。
そして、この路地の店はぜんぶオシャレ系と映ったから、どうせどこも禁煙だろうと思ったがここはタバコが喫える。

美しいビール、タバコが喫えること。
これでもう俺は上機嫌になった。
そしてここは、酒もアテも安い。

立呑 ぽっぽ亭IMG_002005.jpg

チーズの燻製190円という安さ、これだけでもうビールのおかわりと、そのあとにウイスキーを飲もうと決めた。
アンチョビポテトも良かった。

IMG_002006.jpg

フェイマスグラウス390円、ロックちょい水で。
ウイスキーが安いのは良い。
フェイマスの他、ジョニ赤とかサントリー角も同価格だったかな。
いずれも、飲食店向けといった性格を持つ酒販店では1本1,500円はしないという価格帯で、それらはどれも390円で提供という価格設定はとても正直な値付けだなと思った。
そういうラインとは別に、カウンターにはもっとウイスキーが並んでいて、たとえばボウモア12年が600円だったな。
ウイスキーが安い店は良い店だ。

この店に行ったのは2019年10月28日
↓「食べログ」での店舗情報

立呑 ぽっぽ亭立ち飲み居酒屋・バー / 新福島駅福島駅中之島駅

関連記事

タバコが喫えてPCを開ける「サンマルクカフェ 阪急かっぱ横丁店」大阪市北区芝田

ちょっとしたメール対応や、すぐ片付く仕事を処理したいが、帰宅するまで伸ばしたくなく今すぐに……ってときはチェーン系カフェが重宝するよね。
梅田で、そういう状況になった。

サンマルクカフェ 阪急かっぱ横丁店

阪急の大阪梅田駅北側、阪急かっぱ横丁の「サンマルクカフェ 阪急かっぱ横丁店」に立ち寄った。

サンマルクカフェ 阪急かっぱ横丁店


通路で分断されつつ、店舗はけっこう広い面積あるね。
その広いフロアの片隅に喫煙エリアもある。
片隅とはいえ、この御時世に喫煙できるのは有り難いし、片隅とはいえ総フロア面積が広いのでそこそこ喫煙エリアも席数がある。

サンマルクカフェ 阪急かっぱ横丁店

サンマルクは、けっこう昔から好きなのよ。
コーヒー安いしタバコが喫えて、また気兼ねなくPCを開けるからね。
各地でお世話になってるなぁって思うよ。

この店に行ったのは2019年10月28日
↓「食べログ」での店舗情報

サンマルクカフェ 阪急かっぱ横丁店カフェ / 梅田駅(阪急)中津駅(大阪メトロ)梅田駅(大阪メトロ)

関連記事

あの曲は流れてなかった「10cc」大阪府大阪市西成区山王

更新をサボっていた時期の積み残し……この店に行ったのは2018年11月4日。

日曜の朝、モーニングを求めて動物園前一番街。

10cc

この「10cc」という喫茶店は、以前に店の前を通りかかったことがあって存在は知っていた。
そして“あの10ccかな? いつか寄ってみよう”と思っていた。
あの、というのは"i'm not in love"という楽曲で日本でもお馴染みのイギリスのバンド、10ccのことね。

なんか音楽喫茶的な店かなぁ、店先シャレてるしなぁ、とか予想してたが普通に喫茶店でした。
近所のオッチャンたちがモーニングに寄るような店でした。
俺もモーニングを。

10cc

この内容で350円って嬉しいよね。
サンドウィッチに茹で玉子、バナナまで付くんだよ、すごくお値打ちモーニング。

でもまぁ、店内で10ccの曲はかかってなかったね。

10cc

それからついでに、店先に英文が書かれてるんだけど、これ調べるとイーグルスってバンドの"the sad cafe"という曲の歌詞なのよね。
どうやら、別に10ccのファンの店ってわけじゃないようだね、ぜんぜん。

まぁ俺もそんなに10ccのファンってわけじゃないので、いいんだけどね。

↓楽曲に興味をもったら聴いてみてね(要AmazonPrime)、これは広告じゃないよ。




↓「食べログ」での店舗情報

喫茶テンシーシー喫茶店 / 今池駅動物園前駅新今宮駅前駅

関連記事

最近書いた記事


カテゴリ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住、大阪常駐。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)

【広告】Advertisement