タベノミー

食べたり飲んだりする日々の、あれこれ。
福岡を中心に、関西や関東の飲食店(主に飲み屋)紹介も。ゆるゆると。

エリア別・記事タイトル一覧

福岡県の店
熊本県の店
九州で昼から飲める店
角打ち
関東の店
東海の店
関西の店

【広告】Advertisement


最近書いた記事


カテゴリ

あれやこれや (80)
食べ飲みした店 (597)
東京都北区 (9)
東京都豊島区 (8)
東京都新宿区 (11)
東京都杉並区 (1)
東京都台東区 (13)
東京都葛飾区 (3)
東京都墨田区 (1)
東京都江戸川区 (1)
東京都千代田区 (11)
東京都港区 (6)
東京都品川区 (1)
東京都大田区 (1)
横浜市神奈川区 (2)
横浜市西区 (1)
横浜市中区 (12)
横浜市南区 (6)
神奈川県川崎市 (2)
千葉県船橋市 (3)
栃木県宇都宮市 (2)
名古屋市北区 (3)
名古屋市西区 (1)
名古屋市東区 (1)
名古屋市中村区 (3)
名古屋市中区 (5)
名古屋市熱田区 (1)
大阪市淀川区 (2)
大阪市旭区 (1)
大阪市都島区 (9)
大阪市北区 (16)
大阪市中央区 (7)
大阪市東成区 (3)
大阪市天王寺区 (5)
大阪市浪速区 (3)
大阪市西成区 (12)
大阪府東大阪市 (4)
大阪府堺市 (4)
大阪府岸和田市 (3)
大阪府泉佐野市 (2)
京都市中京区 (2)
北九州市小倉北区 (10)
北九州市八幡西区 (5)
福岡市東区 (10)
福岡市博多区 (83)
福岡市中央区 (143)
福岡市南区 (5)
福岡市城南区 (4)
福岡市早良区 (11)
福岡市西区 (1)
福岡県春日市 (2)
福岡県大野城市 (1)
福岡県筑紫郡 (1)
福岡県久留米市 (19)
福岡県大牟田市 (19)
福岡県朝倉市 (2)
佐賀県 (1)
熊本市中央区 (62)
熊本市西区 (9)
熊本市東区 (8)
熊本県八代市 (3)
熊本県山都町 (1)
各地(チェーンとか多店舗) (16)
買ったり作ったり (71)
見たり読んだり (7)
ヒライ (16)
ジョイフル (6)
記事タイトル一覧 (7)

月別アーカイブ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設

割った鍋


STATEMENT

当ブログはInternet Explorerでの閲覧には対応しておりませんし、対応するつもりもありません。Internet Explorerをご使用の方は、今すぐ考えを改め、他の優れたブラウザをお使いになることを推奨します。自由なクリエイティビティの発展のために、Internet Explorerを使うことをやめましょう。


KEEP CALM AND DRINK ON

割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示

食べたり飲んだり、飲んだり。This is タベノミー。

【広告】Advertisement

日本酒好き歓喜の試飲放題イベントに行ってきた「天吹酒造」佐賀県三養基郡

友人にお誘いいただき、佐賀県三養基郡みやき町「天吹酒造」の『春の大試飲会』に行ってきたよ。

天吹酒造天吹酒造

佐賀と久留米の境目あたりは日本酒の酒蔵が密集してるのよね。
そんで城島の蔵開きは、もうけっこうビッグなイベントになってるわな。
それとは違う、ちょっと穴場的なイベントということになるんだよ「天吹酒造」の『春の大試飲会』。

住所的に佐賀県ではあるが、福岡からのアクセスはJR久留米駅からバスで、ってのが便利だろうね。
バスの本数はそう多くないが、所用時間は15分くらいかな、料金は260円くらいだっけ片道。
県道沿いに、いきなり在るという感じで酒蔵が佇んでいる。

天吹酒造天吹酒造

その外観から受ける印象は“佇んでいる”という風情だが、『春の大試飲会』だってんで大勢の人が訪れていた。
この日を楽しみに、各地から酒飲みが集結したって感じね。

天吹酒造天吹酒造

会場に入る前に、ひょっとしたら中は完全禁煙かもしれんと思い人気のないところでタバコを喫って(携帯灰皿常備)戻ったら、なんかけっこう並んでたね。

『春の大試飲会』は午前の部と午後の部にわかれて行われており、午後の部に参加した。
やっぱ、みんな午前から飲むのはいろいろアレだしってんで午後の人出のほうが多かったのかな?

天吹酒造天吹酒造

もちろん目当てはポン酒を飲むことだが、酒蔵を訪れるってのも楽しみだったわけで。
趣がある建物だよなーと思ってたら、有形文化財なんだなー、なるほど納得(浅い感想だな)。

天吹酒造天吹酒造

母屋には物販とか展示があって、中庭を抜けて蔵へと通じる。
中庭と蔵の中が試飲会の会場になる。

天吹酒造天吹酒造

立ち飲みテーブルが、それはもうたくさん用意されており、何組もの酒飲み達が思い思いに酒を飲む。
食べ物の持ち込みは、可というか推奨で、いろんな酒のアテをいろんなグループが用意していた。

天吹酒造天吹酒造

一升瓶でたっぷりの和らぎ水が、蔵から提供された。
水がたっぷりって嬉しいわ。

天吹酒造天吹酒造

中庭、蔵の中の各所に試飲ブースが設営されており、それぞれに5種類ほどのポン酒が振舞われる。
それでトータル30種くらい、味わいの違った酒を飲めたな。
だから、使う米は同じなのに精米具合が違うとこんなに味が変わるのかってのを気付けて楽しい。
そりゃ知識として知ってることだが、実際に飲み比べて実感できるのは面白いよね。

それにしても、いい感じに酔いにまかせて酒蔵の中をうろうろできるって妙な感じだし愉快だ。
貴重な体験。
こういう楽しさ盛りだくさんなイベントなのに、参加費1,000円という破格。
なんて、なんて有難いんだ。

あ、中庭に喫煙スペースがあったので俺的に救われたことも付け加えておこう。

日本酒好きには歓喜のイベントだ。
そして、イベント規模が、まだそこまで大き過ぎないのも快適。
『春の大試飲会』は毎年おこなわれるので、来年もまた行きたいと強く思ったな。

「天吹酒造」佐賀県三養基郡みやき町東尾2894 佐賀【酒蔵】

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

コメント

私も居ました!

いつも楽しく読ませていただいております。
貴サイトの情報を飲み仲間に教えようと開いたところ天吹さんの大蔵開きが載っているので驚きました。
この日この時間私も飲み仲間も天吹さんでお世話になっていたんです!
なんか嬉しくなっちゃいましたよ

これからも良い情報をお願いいたします。

らいでんさん、コメントありがとうございます(^ヮ^)

あの場所に、同じ時間にいらっしゃったんですねー!
初めて参加しましたが、いやぁ素敵なイベントでした(^ヮ^)
また行きたいです。

いつも読んでくださってるとのこと、ありがとうございます!
励みになるわ〜(^ヮ^)
これからもダラダラと頑張ります……!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabe-nomi.jp/tb.php/721-fc239222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

【広告】Advertisement


食べ飲みした店の分類

ブログ内検索


最近のコメント


つぶやいてます

【広告】Advertisement





家飲みにはこれ 毎日飲める安さとウマさ!

リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)