タベノミー

食べたり飲んだりする日々の、あれこれ。
福岡を中心に、関西や関東の飲食店(主に飲み屋)紹介も。ゆるゆると。

駄楽REVENANT

エリア別・記事タイトル一覧

福岡県の店
熊本県の店
九州で昼から飲める店
角打ち
関東の店
東海の店
関西の店

【広告】Advertisement


最近書いた記事


カテゴリ

あれやこれや (78)
食べ飲みした店 (589)
東京都北区 (9)
東京都豊島区 (8)
東京都新宿区 (11)
東京都杉並区 (1)
東京都台東区 (13)
東京都葛飾区 (3)
東京都墨田区 (1)
東京都江戸川区 (1)
東京都千代田区 (11)
東京都港区 (6)
東京都品川区 (1)
東京都大田区 (1)
横浜市神奈川区 (2)
横浜市西区 (1)
横浜市中区 (12)
横浜市南区 (6)
神奈川県川崎市 (2)
千葉県船橋市 (3)
栃木県宇都宮市 (2)
名古屋市北区 (3)
名古屋市西区 (1)
名古屋市東区 (1)
名古屋市中村区 (3)
名古屋市中区 (5)
名古屋市熱田区 (1)
大阪市淀川区 (2)
大阪市旭区 (1)
大阪市都島区 (9)
大阪市北区 (16)
大阪市中央区 (7)
大阪市東成区 (3)
大阪市天王寺区 (5)
大阪市浪速区 (3)
大阪市西成区 (12)
大阪府東大阪市 (4)
大阪府堺市 (4)
大阪府岸和田市 (3)
大阪府泉佐野市 (2)
京都市中京区 (2)
北九州市小倉北区 (10)
北九州市八幡西区 (5)
福岡市東区 (10)
福岡市博多区 (80)
福岡市中央区 (142)
福岡市南区 (4)
福岡市城南区 (4)
福岡市早良区 (9)
福岡市西区 (1)
福岡県春日市 (2)
福岡県大野城市 (1)
福岡県筑紫郡 (1)
福岡県久留米市 (19)
福岡県大牟田市 (18)
福岡県朝倉市 (2)
佐賀県 (1)
熊本市中央区 (62)
熊本市西区 (9)
熊本市東区 (8)
熊本県八代市 (3)
熊本県山都町 (1)
各地(チェーンとか多店舗) (16)
買ったり作ったり (71)
見たり読んだり (7)
ヒライ (16)
ジョイフル (6)
記事タイトル一覧 (7)

月別アーカイブ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設

割った鍋


STATEMENT

当ブログはInternet Explorerでの閲覧には対応しておりませんし、対応するつもりもありません。Internet Explorerをご使用の方は、今すぐ考えを改め、他の優れたブラウザをお使いになることを推奨します。自由なクリエイティビティの発展のために、Internet Explorerを使うことをやめましょう。


KEEP CALM AND DRINK ON

割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示

食べたり飲んだり、飲んだり。This is タベノミー。

【広告】Advertisement

横浜にも酒屋の角打ち文化があるんだと確認できた「甘粕屋酒店」横浜市中区

2015年12月6日、俺は大森海岸駅から赤い電車に乗って神奈川県へ足を踏み入れていた。

神奈川県は、たぶんまだ20代の頃に訪れて以来かな。
その頃は、横浜に外人がたむろするようなバーを求めていた記憶だが、いまは違う。
中華街にも行ったが、いまは興味がない。
みなとみらい……そういうオサレなスポットは苦手だ。

じゃあ何を求めて行ったのか、酒飲みのオマエのことだから、野毛で飲み歩きか?
そう推理する親愛なる読者様もいらっしゃるかもしれないが、ちょっと違う。
阪東橋という駅の辺りに、角打ちできる酒屋が何軒も集まっているという情報をネットで拾っていて、それは行ってみたいなぁと思ってのことなんですな。

そういうわけで、さっそく阪東橋へ向かっても良かったが宿泊予約をしたホテルに荷物を預かってもらおうと思った。
酒屋の角打ちスペースってのは狭いことが多いから、荷物をかかえていると他の客や店に迷惑になる。
で、ホテルの場所は伊勢佐木町の近くだった。
そして伊勢佐木町には「甘粕屋酒店」という角打ちできる酒屋があると下調べをしていた。
阪東橋へ行く前に、まずはそこに寄ろう。

甘粕屋酒店甘粕屋酒店

「甘粕屋酒店」は、ちょっとした地元の商店街って雰囲気の通りにあって、小綺麗な印象の酒屋だ。
店先で、店内のカウンターで飲める旨の案内があって、イエス角打ち。

甘粕屋酒店

さっそく店に入ると、販売スペースとは区切られて左手に角打ちスペースがあった。
時刻は11時前、角打ちの先客はなかった。

甘粕屋酒店甘粕屋酒店

おお、ポン酒がいろいろ飲めるんだなぁ。
うん、どうせなら神奈川県の酒が飲みたいな。

店の人に訊くと、神奈川の酒は量り売りで出してなかった。
それで、「秩父錦 生囲い」というのを一杯、400円也。
秩父……埼玉だな、ま関東の酒ってことで、いいか。

甘粕屋酒店

さて、角打ちコーナーはそこそこスペースがあって、酒の案内など張り紙も賑やかに、角打ち客に対してウェルカムな雰囲気が演出されているように感じた。
が、俺の注文した酒を出してくれた店の人は、“あー、○○注文しとかなくちゃ”みたいな独り言をしきりにつぶやきながらそそくさと販売スペースに戻っていった。

そりゃまぁ、やるべき仕事はあるだろう。
それに俺は酒屋の角打ちで、フレンドリーな接客を必ずしも求めてはいない。
酒を出したら放置されても一向に構わないのだ。
だが、なんかこう独り言をやたらつぶやかれると“話しかけるなよ? 絶対に話しかけるなよ?”ってオーラを感じてしまい、正直なところ居心地は良くない。

ま、神奈川で角打ちするのは初めてだし、こういう土地柄なのかしらん、と思った。
また、午前中から飲酒することに否定的な風潮がある街なのかもしれないな、とも思った。
いや、ただ単に髭面の見知らぬオッサンがフラリと現れたので、警戒されたのかもしらんね。

甘粕屋酒店

酒のアテなんかもあるようだったが、まぁ目の前の酒を飲み干して阪東橋のほうへ行こう。
とりあえず、神奈川にも角打ち文化ありと確認できたので良し、としておこう。

↓「食べログ」での店舗情報

甘粕屋酒店立ち飲み居酒屋・バー / 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅

関連記事
横浜【飲み屋・居酒屋】【昼酒】【角打ち】

テーマ:昼酒 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabe-nomi.jp/tb.php/584-2f775560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

【広告】Advertisement


食べ飲みした店の分類

ブログ内検索


最近のコメント


つぶやいてます

【広告】Advertisement





家飲みにはこれ 毎日飲める安さとウマさ!

リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)