タベノミー

食べたり飲んだりする日々の、あれこれ。
福岡を中心に、関西や関東の飲食店(主に飲み屋)紹介も。ゆるゆると。

エリア別・記事タイトル一覧

福岡県の店
熊本県の店
九州で昼から飲める店
角打ち
関東の店
東海の店
関西の店

【広告】Advertisement


最近書いた記事


カテゴリ

あれやこれや (76)
食べ飲みした店 (529)
東京都北区 (9)
東京都豊島区 (8)
東京都新宿区 (11)
東京都杉並区 (1)
東京都台東区 (13)
東京都葛飾区 (3)
東京都墨田区 (1)
東京都江戸川区 (1)
東京都千代田区 (11)
東京都港区 (6)
東京都品川区 (1)
東京都大田区 (1)
横浜市神奈川区 (2)
横浜市西区 (1)
横浜市中区 (12)
横浜市南区 (6)
神奈川県川崎市 (2)
千葉県船橋市 (3)
栃木県宇都宮市 (2)
名古屋市北区 (3)
名古屋市西区 (1)
名古屋市東区 (1)
名古屋市中村区 (3)
名古屋市中区 (5)
名古屋市熱田区 (1)
大阪市淀川区 (2)
大阪市旭区 (1)
大阪市都島区 (9)
大阪市北区 (16)
大阪市中央区 (7)
大阪市東成区 (3)
大阪市天王寺区 (5)
大阪市浪速区 (3)
大阪市西成区 (12)
大阪府東大阪市 (4)
大阪府堺市 (4)
大阪府岸和田市 (3)
大阪府泉佐野市 (2)
京都市中京区 (2)
北九州市小倉北区 (10)
北九州市八幡西区 (5)
福岡市東区 (4)
福岡市博多区 (72)
福岡市中央区 (107)
福岡市南区 (3)
福岡市城南区 (1)
福岡市早良区 (6)
福岡市西区 (1)
福岡県春日市 (2)
福岡県大野城市 (1)
福岡県筑紫郡 (1)
福岡県久留米市 (16)
福岡県大牟田市 (18)
福岡県朝倉市 (2)
佐賀県 (1)
熊本市中央区 (62)
熊本市西区 (9)
熊本市東区 (7)
熊本県八代市 (3)
熊本県山都町 (1)
各地(チェーンとか多店舗) (16)
買ったり作ったり (71)
見たり読んだり (7)
ヒライ (16)
ジョイフル (6)
記事タイトル一覧 (7)

月別アーカイブ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設

割った鍋


STATEMENT

当ブログはInternet Explorerでの閲覧には対応しておりませんし、対応するつもりもありません。Internet Explorerをご使用の方は、今すぐ考えを改め、他の優れたブラウザをお使いになることを推奨します。自由なクリエイティビティの発展のために、Internet Explorerを使うことをやめましょう。


KEEP CALM AND DRINK ON

割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示

食べたり飲んだり、飲んだり。This is タベノミー。

【広告】Advertisement

福岡県朝倉市甘木メニュー豊富ホッピーもあり「原田酒店」で角打ち

福岡の私鉄である西鉄の宮の陣駅で、西鉄大牟田線から西鉄甘木線へ乗り換える。
普段は利用する機会のない甘木線だが、角打ちできる酒屋を求めて終点の甘木へ。

昔は甘木市って行政区分だったんだよな、その頃に行ったことがあるが、2006年に朝倉町と杷木町と合併して朝倉市になったんだねぇ。
というわけで、随分と久しぶりに甘木に行ったってことだな。
駅を出て商店や飲食店のある方へ向かうと、田舎スナック的な店が何軒かあって夜には賑わうのかな。
徒歩8分ほどで目的の酒屋が見つかった。

原田酒店:外観

「原田酒店」。
店先のテントがボロボロに朽ちていて、廃業してるんじゃないかって風に見えた。

原田酒店:外観福岡県朝倉市甘木


ちゃんと綺麗な暖簾が出ており、営業しているのがわかった。
なにやら張り紙されたベニヤ板みたいのが立てかけてあるのも遠目には廃業して入り口を塞いでいるかに見えたが、それはたまたま行われていた「甘木祇園山笠」という祭りに関するものだった。
博多の山笠と、なんか関係あるんだろうね。
俺が訪れたのは7月14日、博多では流舁きの日にあたる。

さて朽ちたテントには「原田酒店」と屋号が記されているが、暖簾は「はらだ」である。
わざわざ暖簾を出すことから、酒屋ではあるが17時からは飲み屋であるという二毛作的な業態なんだねと判る。
店内は意外と広く、長いカウンターとテーブル席がいくつかあって椅子完備。
酒屋らしく酒を陳列した棚があり、冷蔵ショーケースもあるが、ちょっと角打ちできますよってんじゃなく本格的に飲み屋な様相であるね。

原田酒店:店内原田酒店:店内

カウンターで、テーブルで、地元のオッチャンやオバチャンたちが思い思いに飲んでいた。
女性店主が一人で取り仕切っていたが、客はみんな協力的で缶チューハイなどは冷蔵ケースからセルフで手に取っており、あまり店員の手を煩わせず楽しく飲んでいる。
とはいえ女性店員もこまめに接客をしており、地域密着の和やかな空気がある。

余所者の一見客である俺はカウンターの隅に陣取ったが、女性店主も常連客もウェルカムな感じで迎えてくれた。
まずハイボール380円也を一杯とベビーチーズ一個100円也をもらう。

原田酒店:酒

ハイボールを作ってる様子が見えたが、ウイスキーはキリンの富士山麓を使ってて珍しいなと思った。
あまり飲み屋では見かけない富士山麓はアルコール度数50度あって俺には嬉しいんだが、度数が高いから客はあんまり何杯も飲んでくれなくて店からしたら費用対効果は良くないんではなかろうかなどと要らぬ心配をしてしまう。
テーブル席で飲んでたオッチャンは、ハイボールは角にしてくれと店主にリクエストしていたので、あまり常連には好評ではない様子だった。
富士山麓は容量600mlで角と同じような売価だから、その点でも店にとっても費用対効果は低いと思うんだが、なにか思うところがあるのだろうか。

カウンターで俺のひとつ空けて隣に座っていた常連氏に話しかけられ、彼は横浜に居たとのことで関東の飲み屋の話を少ししたところ、ここにはホッピーがあるんだと教えてくれた。
最近では九州でも都市部ではホッピーを追いてる酒場も増えてきたが、ちょっと地方な甘木で置いてるのは珍しい気がしたし、話の流れで俺もホッピーを。

原田酒店:酒

甲類焼酎がはいったグラスと瓶のホッピーがでてきて、あわせて350円。
ホッピーセットとしちゃ350円ってのは安いなぁと思ったが、ナカもソトもぬるい。
ハイボールのグラスに残ってた氷をいれて飲んだ。

原田酒店:料理

ホッピーのアテに魚肉ソーセージを。
ベビーチーズとか魚肉ソーセージなんかをアテにしてるのは、そういうのが角打ちっぽいよねという気分で選んでいるわけだが、店としては他にもアテが用意されていて簡単な調理をしてくれるものもある。

原田酒店:店内

角打ちってよりは、ここは飲み屋って雰囲気で、女性店主の接客も少しスナックっぽくもあるかなと感じる。
地元の人が気楽に立ち寄って顔見知りと集い、安く楽しめる飲み屋って風で、良いことだ。
あまり角打ちって空気ではないが、まぁカテゴライズにこだわるより安く飲める店として楽しむのが吉。

「原田酒店」福岡県朝倉市甘木1102 角打ちは17時から

【広告】Advertisement


関連記事
福岡甘木【飲み屋・居酒屋】【角打ち】

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabe-nomi.jp/tb.php/404-531ddf11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

【広告】Advertisement


食べ飲みした店の分類

ブログ内検索


最近のコメント


つぶやいてます

【広告】Advertisement





家飲みにはこれ 毎日飲める安さとウマさ!

リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)