タベノミー

食べたり飲んだりする日々の、あれこれ。
福岡を中心に、関西や関東の飲食店(主に飲み屋)紹介も。ゆるゆると。

エリア別・記事タイトル一覧

福岡県の店
熊本県の店
九州で昼から飲める店
角打ち
関東の店
東海の店
関西の店

【広告】Advertisement


最近書いた記事


カテゴリ

あれやこれや (76)
食べ飲みした店 (516)
東京都北区 (9)
東京都豊島区 (8)
東京都新宿区 (11)
東京都杉並区 (1)
東京都台東区 (13)
東京都葛飾区 (3)
東京都墨田区 (1)
東京都江戸川区 (1)
東京都千代田区 (11)
東京都港区 (6)
東京都品川区 (1)
東京都大田区 (1)
横浜市神奈川区 (2)
横浜市西区 (1)
横浜市中区 (12)
横浜市南区 (6)
神奈川県川崎市 (2)
千葉県船橋市 (3)
栃木県宇都宮市 (2)
名古屋市北区 (3)
名古屋市西区 (1)
名古屋市東区 (1)
名古屋市中村区 (3)
名古屋市中区 (5)
名古屋市熱田区 (1)
大阪市淀川区 (2)
大阪市旭区 (1)
大阪市都島区 (9)
大阪市北区 (16)
大阪市中央区 (7)
大阪市東成区 (3)
大阪市天王寺区 (5)
大阪市浪速区 (3)
大阪市西成区 (12)
大阪府東大阪市 (4)
大阪府堺市 (4)
大阪府岸和田市 (3)
大阪府泉佐野市 (2)
京都市中京区 (2)
北九州市小倉北区 (10)
北九州市八幡西区 (5)
福岡市東区 (4)
福岡市博多区 (68)
福岡市中央区 (100)
福岡市南区 (2)
福岡市城南区 (1)
福岡市早良区 (6)
福岡市西区 (1)
福岡県春日市 (2)
福岡県大野城市 (1)
福岡県筑紫郡 (1)
福岡県久留米市 (16)
福岡県大牟田市 (18)
福岡県朝倉市 (2)
熊本市中央区 (62)
熊本市西区 (9)
熊本市東区 (7)
熊本県八代市 (3)
熊本県山都町 (1)
各地(チェーンとか多店舗) (16)
買ったり作ったり (71)
見たり読んだり (7)
ヒライ (16)
ジョイフル (6)
記事タイトル一覧 (7)

月別アーカイブ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設

割った鍋


STATEMENT

当ブログはInternet Explorerでの閲覧には対応しておりませんし、対応するつもりもありません。Internet Explorerをご使用の方は、今すぐ考えを改め、他の優れたブラウザをお使いになることを推奨します。自由なクリエイティビティの発展のために、Internet Explorerを使うことをやめましょう。


KEEP CALM AND DRINK ON

割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示

食べたり飲んだり、飲んだり。This is タベノミー。

【広告】Advertisement

こんなのが角打ちだとは俺はまったく認めない熊本市上通「堤酒店」

こんなもんは角打ちじゃねぇよ。

たぶん4年くらい前にも、立ち寄ったことがある。
角打ちをやってるって触れ込みだったが、焼酎とかを売ってる陳列棚のあるスペースに簡易カウンターが誂えてあって、おそらく観光で熊本を訪れた客が土産ものを選んでらっしゃる脇で飲むという肩身の狭いものであった。
それはそれで、今よりは角打ちと呼べなくはないものだったから、まだ許せた。

もう立ち寄ることはないと思っていたが、“熊本 角打ち”で検索するとこの店の情報がやたらヒットするので、まるで期待はしないが一応は覗いておこうかと立ち寄ってみた。

堤酒店:外観

店先は、えらいゴチャゴチャしてるな……そしてこれは、まるで期待できないなと直感した。
角打ちのそれではない、企業系の居酒屋みたいな店先の、なんというか客を迎えようという気持ちは感じず商売っ気が曝け出されたような品のなさ。
そう、なんというか、あざとい。

“創業明治27年”だとか“今の社長が五代目”とか“会員募集中”とか、そういった店側からの主張ばかりが目について、客へのベネフィットはまるで提示されてない様子だ。

堤酒店:外観

店に入ると、まず右手にテーブル席がいくつかあるのが目に入る。
居酒屋のようだ。
角打ちの光景じゃないな、何人か組の客が、座ってたむろしている。
まったく熊本人ってのは、角打ちでさえ……ここが百歩譲って角打ちだとしてだが……椅子を求めるし群れたがる。
酒を飲むという文化に対しての未成熟さ、民度の低さを見せつけられて気分が悪い。

立ちカウンターもあるので、そちらへ。
さてビールを飲もうと冷蔵ショーケースを探すと、焼酎だかが並んでいるものは目に入ったがビールは見当たらず。
困惑して店内を見渡していると、やはり困惑している様子の店員と目があった。
ビールはあるか訊くと、生はありますとのこと。
なるほど、しかし酒屋の角打ちなら、売っているビールを買って飲むものだ。
瓶か缶のビールは売っていないのか訊くと一応はあるとのことで、立ちカウンターの足元辺りに小さな冷蔵ケースがあって小瓶なのかな、瓶ビールが置いてあるのをようやく見つけた。
このビールは飲めるのか訊くと、500円ですとのこと。
おいおい、酒屋の角打ちが上乗せして売るのかよ。
呆れつつ、ここは角打ちじゃないのと訊くと“うちはこういうスタイルです”みたいなことを言われた。

この辺りで、店員は2人いたが、どちらも“めんどくさいオッサンが入ってきた……”みたいな顔色を、もはや隠していないように感じられた。
酒屋で500円だして瓶ビールを飲むのは許容できないので、生を飲むことにする。
生は俺の嫌いな銘柄と地ビールだとのこと。
地ビールを注文すると、プラコップで出てきた。

堤酒店:酒

500円で、これか。
で、これは熊本の地ビールなのか、なんという銘柄かと訊くまで、なんら商品についてのコメントはない。
地元のビールなら、ちゃんとアピールしてやれよと思ったのは要らぬ世話かね。

秒速でビールを飲み干してサッサと撤収しようと思ったが、隣の先客に話しかけられたので少し応じる。
県外から来たとのことで、熊本には正しい角打ちや昼から飲める店は希少であることを話し、上野の「たきおか」は素晴らしいねという話題で少し盛り上がった。
九州で飲むんなら北九州や福岡が楽しいよと、熊本では水前寺にちゃんとした角打ちがあって新市街に昼から飲める店があるよと情報提供しておいた。
他にもすすめたい店はあるが、県外からの人がアクセスが容易なのは繁華街か水前寺くらいまでだろうからね。

ま、ハナっから期待してはいなかったが、予想以上にアレな店だったな。
システム的にも、つーか営業姿勢も接客も、まるで受け入れられない。
こんなのが角打ちだなんて、俺は絶対に認めない。
そして、ここに群れている客も、角打ち好きだとは認めない。

人気があるようだし、俺ごときに認めないとか言われても、痛くも痒くもないだろうけどね。

↓「食べログ」での店舗情報

堤酒店+立ち飲みナポレオン立ち飲み居酒屋・バー / 通町筋駅水道町駅熊本城・市役所前駅

関連記事
熊本

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

こちらのお店について

初めまして、角打ちマスターと申します。
千葉県船橋の住宅街で、「角打ち」の名前のおでん屋さんを営んでおります。
小さなお店のマスターです。

角打ちは、やはり、値段です。
このビールは、高過ぎです。

また、こちらの店は、最近の店ですか?
店構えがなんか、私の店に似てるんです。
しかし、値段からメニュー、雰囲気は違うと思います。

宣伝では、ないですが
酎ハイ100円から
サワー150円から
一番搾り生中300円から
おでん33種 80円(全て)

お摘み20円から

駄菓子屋さんですので
10円から

升酒100円
瓶もラガーあります。
中瓶350円

角打ちは、店名です。

升酒を呑む方が多いので
角を打つで角打ちと付けました。

こんな感じで営業してます。
潰れる、いつ潰れる。
そう言われてますが
運よく今だ、潰れずにいます。

私の店も
角打ちでは、ないのでしょうか?

角打ち 二和向台マスターより。
m(__)m

角打ちマスター さん、はじめまして、コメントありがとうございます(^ヮ^)

船橋! 今年の4月に、生まれて初めて船橋って街に行ったのですが、いいところですね。
その船橋で、店をやってらっしゃると。
俺は九州在住なもんで、なかなか船橋へ再び伺うのはムズカシイですが、死ぬ前にまた行きたいです。
それまで店をやっててくれたら嬉しいです。
酒とか安いんで、近所なら明日にでも行きたいくらいです。
とにかく酒が安い店は好きです。

この記事の店は、いまの様相になったのは5年以内くらいのことだったかと記憶しています。
最近こうなった、ということです。

“私の店も角打ちでは、ないのでしょうか? ”とのことですが、行ってみなきゃわかんないです。
ただ“角打ち”ってものの定義は酒屋の一角で立ち飲みするってことであるから、角打ちじゃないかもしれませんね。
とはいえ、そういうカテゴライズとは別に、好きな店か嫌いな店かってのが最終的には自分にとって大事です。

貴兄の店が素敵な店だったらイイなと思います。

【自分メモ】
安いLCCしか利用しない俺が降り立つのは成田空港だから、そこから京成本線で東京都内を目指すことになる。
二和向台駅ってのは新京成線で、京成船橋の手前の津田沼から歩いて新津田沼にいって電車に載ったら15分くらいで行けるんだな。

回答ありがとう。

細かな回答ありがとうございます。
そうですね。消費税も上がるし、生き長らえたら是非、お立ち寄りください。

お店のブログを是非1度見てください。
毎日更新してます。

http://blog.goo.ne.jp/kaku2011

それでは…

角打ちマスターよりm(__)m

角打ちマスター さん、こんにちは。

ブログ拝見しました。
楽しげに、オッサンも子供も若い女性も集っていて。良い感じですね。

いつか、ご縁がありましたら(^ヮ^)

おい!お前

批判的な事を書くんやったら、角打ちやってみろや!
ブログ閉鎖しろ!

昔はよかった

moguraです。先ほどの投稿では挨拶もなしで失礼しました。
今日、「堤酒店」へ行ってきました。16時頃ビールが飲みたくなったので寄ったのですが、
瓶ビール(中瓶)500円、お通し350円(枝豆とレンコンのピリ辛煮)合計850円でした。
前に行った時に、高い店とは思っていたのですが、お通し350円は予定外でした。
前の投稿でも言ったのですが、昔の熊本でも「角打ち」も「食堂」もいっぱいありました。
今は、やはりパチンコ店の近所に昼から飲める食堂があります。
(例:めしや和、https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43008288/
「角打ち」ですがうちの近所にも昔はあって、子供の頃は、怖そうなおじさんが何人かいて、親父の酒を買いに行くとき嫌だっことを思い出します。その後、酒屋さんがコンビニ変わってそのうち潰れました。
今回「古賀酒店」を見せてもらったので、今度行ってみようと思います。

moguraさま、コメントありがとうございます!

お通し350円って、居酒屋じゃねぇかって、まったく承知できないですねぇ。
ほんとうに嫌いだ「堤酒店」。

利用したことはないですが「めしや和」って白山のほうですね。
今は熊本を離れているので行く機会がなさそうですが、確かにパチ屋駐車場敷地内、
近辺には飲める店があるという傾向ありますね。

「古賀酒店」、素晴らしく大好きです。
ぜひ、行かれてみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabe-nomi.jp/tb.php/367-614ff30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

【広告】Advertisement


食べ飲みした店の分類

ブログ内検索


最近のコメント


つぶやいてます

【広告】Advertisement





家飲みにはこれ 毎日飲める安さとウマさ!

リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)