タベノミー

食べたり飲んだりする日々の、あれこれ。
福岡を中心に、関西や関東の飲食店(主に飲み屋)紹介も。ゆるゆると。

エリア別・記事タイトル一覧

福岡県の店
熊本県の店
九州で昼から飲める店
角打ち
関東の店
東海の店
関西の店

【広告】Advertisement


最近書いた記事


カテゴリ

あれやこれや (76)
食べ飲みした店 (501)
東京都北区 (9)
東京都豊島区 (8)
東京都新宿区 (11)
東京都杉並区 (1)
東京都台東区 (13)
東京都葛飾区 (3)
東京都墨田区 (1)
東京都江戸川区 (1)
東京都千代田区 (11)
東京都港区 (6)
東京都品川区 (1)
東京都大田区 (1)
横浜市神奈川区 (2)
横浜市西区 (1)
横浜市中区 (12)
横浜市南区 (6)
神奈川県川崎市 (2)
千葉県船橋市 (3)
栃木県宇都宮市 (2)
名古屋市北区 (3)
名古屋市西区 (1)
名古屋市東区 (1)
名古屋市中村区 (3)
名古屋市中区 (5)
名古屋市熱田区 (1)
大阪市淀川区 (2)
大阪市旭区 (1)
大阪市都島区 (9)
大阪市北区 (16)
大阪市中央区 (7)
大阪市東成区 (3)
大阪市天王寺区 (5)
大阪市浪速区 (3)
大阪市西成区 (12)
大阪府東大阪市 (4)
大阪府堺市 (4)
大阪府岸和田市 (3)
大阪府泉佐野市 (2)
京都市中京区 (2)
北九州市小倉北区 (10)
北九州市八幡西区 (5)
福岡市東区 (1)
福岡市博多区 (61)
福岡市中央区 (95)
福岡市南区 (2)
福岡市城南区 (1)
福岡市早良区 (6)
福岡市西区 (1)
福岡県春日市 (2)
福岡県大野城市 (1)
福岡県筑紫郡 (1)
福岡県久留米市 (16)
福岡県大牟田市 (18)
福岡県朝倉市 (2)
熊本市中央区 (62)
熊本市西区 (9)
熊本市東区 (7)
熊本県八代市 (3)
熊本県山都町 (1)
各地(チェーンとか多店舗) (16)
買ったり作ったり (71)
見たり読んだり (7)
ヒライ (16)
ジョイフル (6)
記事タイトル一覧 (7)

月別アーカイブ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設

割った鍋


STATEMENT

当ブログはInternet Explorerでの閲覧には対応しておりませんし、対応するつもりもありません。Internet Explorerをご使用の方は、今すぐ考えを改め、他の優れたブラウザをお使いになることを推奨します。自由なクリエイティビティの発展のために、Internet Explorerを使うことをやめましょう。


KEEP CALM AND DRINK ON

割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


食べたり飲んだり、飲んだり。This is タベノミー。

【広告】Advertisement

穴があったら入りたいし酒の穴なら尚更だ新世界「酒の穴」

恥の多い人生なので、穴があったら入りたい。
生まれてきてすみません。

新世界は観光地になってしまって午前中からカップルや家族連れが多くて楽しそうな様子が眩しいので、日陰者の俺はあまり近づきたくない。
だが、カップルや家族連れや外国人団体観光客が寄り付かない酒場もあり、そういう店には行く。

酒の穴:外観

そんなわけで「酒の穴」へ行ってみた。
近くの「酒房半田屋」は好きで何度か利用しているが、こちらは初めてだ。
この店がある通りでは、カップルや家族連れや外国人団体観光客は見当たらなかった。
ま、そういう人たちがいないような朝9時になるかどうかって時間帯に行ったからね。

だが店内には、すでに何人も先客だあった。
まだ満席にはいたらないが、それでも6割くらいの入りだったかな。
入口のサッシ戸には英語中国語ハングルで“店内には英語(中国語・ハングル)で書いてあるメニューがあるよ”と貼紙があったので、賑わう時間帯には外国人団体観光客も訪れるのだろうか。
しかし少なくとも俺が立ち寄った時間帯は、酒場経験値の高そうな日本人のオッチャンばかりだったよう記憶。

さて、サッシ戸を開けて入り、とりあえず席についたら煮えてるおでん鍋の目の前だった。
暑いので席を移動した(ここに立ち寄ったのは10月初旬、まだ俺には暑かった)。
まずビール。

酒の穴:酒

キリンラガー瓶があって嬉しい。
アテに、蒸し豚200円、玉子焼き250円。

酒の穴:料理酒の穴:料理


朝酒であり朝メシだから、俺には珍しくアテを二品同時に注文した。
お気楽な価格設定で、ちょっとコレとコレも注文しようかなって思うようなラインナップの豊富さだ。

酒の穴:店内

黙々と飲む系の客が多く感じて、朝から無理にテンション上げずに済む居心地の良さがある。
それはそうと、おでん暑いなと移動した先の席は揚げ物ブースの目の前だったので卓上に置いといたiPhoneが油でヌラっとしたが、そこから学ぶこともある。
iPhoneとかタバコとかライターとかカウンターの上に並べないで、ポケットの中とかにしまっておくべきだと思ったよ、そのほうが後客のためのスペースを確保しておくことにつながるよね。

まだ朝イチで元気だから、調子にのって追加オーダー。
生まぐろ300円也と一級酒250円。

酒の穴:料理酒の穴:酒

この日はもう大阪飲み屋巡りの最終日で、あとは数軒に立ち寄って帰るだけだしと、朝からイケイケで。
ちろりが、嬉しい。

けっこう飲み食いしたなと思ったが、会計1,300円。
安っすー!

まだまだ新世界は、酒飲みにとって楽しい処だ。

↓「食べログ」での店舗情報

酒の穴居酒屋 / 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅

関連記事
大阪【飲み屋・居酒屋】【昼酒】

テーマ:昼酒 - ジャンル:グルメ

もしかして鶴橋って昭和な喫茶店に恵まれたエリアなのか「WAKO」JR鶴橋駅そば

<追記:2015年11月30日>
また「WAKO」いったんスよww 10月5日に。
なんかねぇ、鶴橋には他にもモーニングやってる喫茶店ありそうだったけど、なんだか見つかんなくて。
で、ここは落ち着くし、費用対効果も高いんでねぇ、また利用したね。

WAKO:コーヒー

トーストやサンドウィッチが付くモーニングが10種類もあるから、また来ることがあったら前回とは違うものを注文しようと思ってたのに、前回と同じミックスサンドを選んじゃったんスよwww

WAKO:料理

やっぱねぇ、これが一番お得感あるかなって。

良いなぁ「WAKO」。
また行くかもしれない。

<初回投稿:2015年07月18日>
千日前通りを上本町から鶴橋へ向けて歩いていくと、玉造筋を越えた辺りから急にコリアンな匂いを感じると同時に路面店がゴチャゴチャし出すのです。
昼や夜には焼肉の美味しそうな香りも漂ってくるでしょう。
朝だと、早い時間帯からやってる喫茶店が目につきませんか。

奇しくも3月に大阪へ飲み屋巡りに行ったときと同じシチュエーションで、朝の鶴橋。
前回は「シュン」という昭和な喫茶店でモーニングをいただき、朝の鶴橋の喫茶店って良いものだねと思ったのよね。
その並びにある「WAKO」という喫茶店へ今回は立ち寄りました。

WAKO:外観

モロに昭和って感じではなく、ちょっとモダンな店構え。
店頭には10種のモーニングがありますよという案内が。

WAKO:メニュー

選べるって嬉しいよなぁと店内へ。
マスターがいて女性スタッフがいて、ウッディな内装で天井辺りは湾曲したアーチな意匠で、やや高級感も漂う。
なんだかちょっと、オーディオルームみたいな雰囲気も感じたね。
でもモーニング380円、お安いです。

WAKO:コーヒー

コーヒーうまい。
朝からコーヒー飲みつつタバコ喫うのは至福だよな。
こちらは昭和な喫茶店の象徴、店のマッチというのは存在してなかったが……間の悪いことにライターのオイルが切れたのだ……所望すると100円ライターを貸してくれます。

WAKO:料理WAKO:

ミックスサンドのモーニングを注文したのです。
このミックスサンド、タマゴたっぷりキュウリの薄さも絶妙で、パンがふわふわで美味しい。
卓上には食卓塩があって嬉しい。
サンドイッチに塩、それが昭和喫茶店スタイルなのよ。

鶴橋って言うまでもなくコリアンで焼肉な街なんだけど、俺にとっては昭和な喫茶店のメッカかもしれん?
もっと鶴橋の喫茶店を掘り下げてみたいなぁと思うのだ。

↓「食べログ」での店舗情報

和光喫茶店 / 鶴橋駅玉造駅(JR)桃谷駅

関連記事
大阪【喫茶店】

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

谷町9丁目「アラン」その名から俺の脳裏に思い浮かんだものは

朝から夜まで京橋と天満で7軒のハシゴ酒をしてヘロヘロになった。
もう飲めないよぅムニャムニャ……という有様で、これはもう早く部屋で横にならねばという状態。

そうしてフラフラと谷町辺りを歩いていたら、気になってしまう看板を目にしてしまった。
激安とか半額とか若いピチピチギャルが、とか、なんらかのベネフィットが提示された看板ではない。
通りすがる者のハートを掴もうとする惹句はなにもない、ただ屋号が記されたに過ぎない看板。

アラン:外観

アラン

ただそれだけ。

その看板はこの、通りの角に寂しげに佇む店のものであった。

アラン:外観

アラン、というネーミング、この佇まい。
その2つが、なぜだか俺の心を掴んだのであった。
その店は飲み屋だと判り、でも酒はちょっと飲めない状態でもあったが、なんだかどうしても立ち寄りたくなった。
そんなわけで、谷町9丁目「アラン」にフラリと入ってみたのです。

狭い店内にはママさんと、常連らしき男性客が一人。
なんだかちょっとスナックっぽい。

カウンター席に座って、もうあんまり飲めないほど酔ってるので、すごく薄い水割りくださいとお願いした。
ウイスキーの銘柄などもはやどうでもよく、とにかく薄くしてくださいと。

アラン:酒

水割りを飲みながら、俺が心を掴まれたことについてママさんに訊いてみた。
この店の屋号は、アラン・ドロンに由来しているのかと。
答えは、アラン・ドロンだった。

今の若い人は知らないかもだが、アラン・ドロンというのは一世を風靡したフランスの二枚目映画スターだ。
二枚目、ハンサムの代名詞であった。
俺は中学の頃から映画が好きで、でもアメリカンニューシネマとかが好きだったのでアラン・ドロンが出た映画はあんまり観てないんだけど、やはり彼は映画スターだと認識してた。
というか、そんなに映画に興味がなくてもアラン・ドロンくらい誰でも知ってるというほどスターだった。
日本のCMにも出てたりしたしね。

しかし今や、過去の存在だ。
その名を目にしたり耳にすることは、もうほとんどない。
そんな21世紀2015年に、看板に“アラン”とあるのを見かけて、これはアラン・ドロンからとった屋号なんだろうかと気になり、どうしても確認したくなったのだ。

そんな理由で迷い込んできて、もう飲めませんムニャムニャなんて言ってる客は迷惑だよなと思うのだが、ウェルカムに迎えてくれました。
良い店だなぁ。

アラン:料理

ホワイトボードに酒のアテがいくつか書いてるなかにリンゴがあって、リンゴをもらった。
リンゴは1個だと言われたが、そんなには食えないので無理を言って半分にしてもらった。
迷惑な客だなぁ。
リンゴ、美味しゅうございました。

ちょっとこの店には、改めて伺って酒をガブガブ飲まなければと思った。

「アラン」大阪市中央区谷町9-3-19

関連記事
大阪【飲み屋・居酒屋】

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 | ホーム |  »次の記事

【広告】Advertisement


食べ飲みした店の分類

ブログ内検索


最近のコメント


つぶやいてます

【広告】Advertisement





家飲みにはこれ 毎日飲める安さとウマさ!

リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)