タベノミー

食べたり飲んだりする日々の、あれこれ。
福岡を中心に、関西や関東の飲食店(主に飲み屋)紹介も。ゆるゆると。

エリア別・記事タイトル一覧

福岡県の店
熊本県の店
九州で昼から飲める店
角打ち
関東の店
東海の店
関西の店

【広告】Advertisement


最近書いた記事


カテゴリ

あれやこれや (80)
食べ飲みした店 (597)
東京都北区 (9)
東京都豊島区 (8)
東京都新宿区 (11)
東京都杉並区 (1)
東京都台東区 (13)
東京都葛飾区 (3)
東京都墨田区 (1)
東京都江戸川区 (1)
東京都千代田区 (11)
東京都港区 (6)
東京都品川区 (1)
東京都大田区 (1)
横浜市神奈川区 (2)
横浜市西区 (1)
横浜市中区 (12)
横浜市南区 (6)
神奈川県川崎市 (2)
千葉県船橋市 (3)
栃木県宇都宮市 (2)
名古屋市北区 (3)
名古屋市西区 (1)
名古屋市東区 (1)
名古屋市中村区 (3)
名古屋市中区 (5)
名古屋市熱田区 (1)
大阪市淀川区 (2)
大阪市旭区 (1)
大阪市都島区 (9)
大阪市北区 (16)
大阪市中央区 (7)
大阪市東成区 (3)
大阪市天王寺区 (5)
大阪市浪速区 (3)
大阪市西成区 (12)
大阪府東大阪市 (4)
大阪府堺市 (4)
大阪府岸和田市 (3)
大阪府泉佐野市 (2)
京都市中京区 (2)
北九州市小倉北区 (10)
北九州市八幡西区 (5)
福岡市東区 (10)
福岡市博多区 (83)
福岡市中央区 (143)
福岡市南区 (5)
福岡市城南区 (4)
福岡市早良区 (11)
福岡市西区 (1)
福岡県春日市 (2)
福岡県大野城市 (1)
福岡県筑紫郡 (1)
福岡県久留米市 (19)
福岡県大牟田市 (19)
福岡県朝倉市 (2)
佐賀県 (1)
熊本市中央区 (62)
熊本市西区 (9)
熊本市東区 (8)
熊本県八代市 (3)
熊本県山都町 (1)
各地(チェーンとか多店舗) (16)
買ったり作ったり (71)
見たり読んだり (7)
ヒライ (16)
ジョイフル (6)
記事タイトル一覧 (7)

月別アーカイブ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設

割った鍋


STATEMENT

当ブログはInternet Explorerでの閲覧には対応しておりませんし、対応するつもりもありません。Internet Explorerをご使用の方は、今すぐ考えを改め、他の優れたブラウザをお使いになることを推奨します。自由なクリエイティビティの発展のために、Internet Explorerを使うことをやめましょう。


KEEP CALM AND DRINK ON

割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示

食べたり飲んだり、飲んだり。This is タベノミー。

【広告】Advertisement

看板のイメージと違いきちんとした居酒屋だね水前寺「味の小屋」

熊本市電の新水前寺駅前停留所から、JR水前寺駅方面へ向かうと右手にある「味の小屋」。
田舎町の居酒屋という鄙びた佇まいで、店先に植えられた草花は手入れが行き届いているように見受けられる。

味の小屋:外観

以前から存在は知っていたが、立ち寄る機会はなかった。
この日、16時台に店の前を通りかかると、店先に営業中の札が掛かっているように見えた。
だが、提灯にも看板にも灯ははいってないんだよなぁ暖簾は出ているが……札は手違いで“まだ開けてない”と無下に断られる予感を抱きつつ、暖簾をくぐった。
営業してたよ、一人で店を切り盛りしているらしい様子の、身なりのキチンとした女将が迎えてくれた。

さて、看板には食事メニューから酒のアテまでなんでもある的な大衆食堂のような表記があるが、店内はなんだか上品な雰囲気の、大衆食堂ではなく居酒屋だなという様子だ。

味の小屋:店内味の小屋:店内

入って左手のカウンター席にはきちんと盆とおてもとがセットされてるしね。
右手には小上がりもある。

味の小屋:店内

さらに、生け簀もあるんだなこれがまた。

味の小屋:いけす

えっと、かわはぎ、ふぐ、しまあじってところか? けっこう高めの魚が泳いでらっしゃるような。
こりゃちょっと、大衆的な飲み屋って感じじゃあないね。

ちなみに店先には猫がいたんだが、営業はしてくれない様子。

味の小屋:野良猫

まずはビールだ。

味の小屋:ビール

キリンラガー瓶があって嬉しい。
続いて、お通しがでてきた。
これがなかなか渋い。

味の小屋:お通し

ひじきと山菜。
鄙びているが、じわっとポン酒をいくには良いね。

ただこの日は蒸し暑くって冷たいアテが欲しかったから、冷奴を注文した。

味の小屋:冷奴

スーパーで買ったんじゃなく寄せ豆腐よと、女将が。
うむ、見るからに美味しそうだし、ポン酒に合いそうだな。
と、ここで冷奴にかかった鰹節に反応したのか、店先の猫が接近してきた。

味の小屋:野良猫

でも鰹節はやらないよ、薬味とか混ざってると猫の内臓に悪いからな。
基本的に人間が食うものは猫にやらないほうが良いと思っている。
そして、この猫は野良なんだそうで女将が追い出していた。
といって、女将は虐待してるわけじゃなく店の外にちゃんとカリカリを用意してやってるとのこと。

そんなこんなで猫を眺めたり生け簀の魚を眺めたりしつつ、飲んだ。
ポン酒も飲んだよ、酒器が涼しげで良いね。

味の小屋:酒

ちょっと喉を湿らすつもりで寄っただけなんで、刺身とかは食わなかったが、美味しいだろうな。
夜の忙しい時間に備えての大皿料理も並び始めていて、それにも惹かれたが、早めに会計をお願いした。

味の小屋:デザート

するとデザートにスイカがでてきたよ、今季初だよ、つーかまだ4月なのに早いね。

会計は2,000円とちょっとで、まぁ俺が好きな大衆酒場の値段ではないが。
きちんとした居酒屋だとこんなものだよねと普通に納得できるわな。

いちおう開けるのは16時と女将は言ってたが、仕込みの都合では少し遅くなることもあるかもね。
公式には17時開店と思っておいたほうがいいのかも。
明け方までやっているとのことで、今度はそういう時間帯に行く機会があると面白いかもしれない。

↓「食べログ」での店舗情報

味の小屋居酒屋 / 新水前寺駅前駅新水前寺駅国府駅

関連記事
熊本【飲み屋・居酒屋】

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

旨い寿司が立ち食いで気楽に安く楽しめる船橋駅北口「吉光」

船橋市の中心地には京成船橋駅とJR船橋駅があり、京成のほうは庶民な感じでJRのほうはオフィスな感じ。
どっちかっつーと京成船橋の辺りが楽しいと思うんだが、JR船橋駅北口のほうに立ち食い寿司があるとネットで情報を拾っていたので行ってみた。

吉光:外観

「吉光」という店で、船橋北口支店とあるので別の店舗もあるのかなと思ったわけで、後で調べたら新船橋駅のほうに高級そうな本店があるようだ。
で、こちらは気楽に使える立ち食いの店。

吉光:外観

ビルに張り付いたような路面店で、ふらっと立ち寄り易いと思えるロケーション。
きっと昼どきはランチ目的の周辺サラリーマンで賑わうんじゃなかろうか。
立ち寄ったのは14時台で、すごく空いていて有り難い。
職人は二人だったか三人だったか、ちょっと小休止という様子だった。

吉光:ビール

まずはビールを飲もうと瓶ビールの銘柄を訊くと、生しかないと。
瓶ビールがなくて残念だが、ポン酒のほうは飲み比べ3種セットみたいのがあったな900円だったか。

お決まりが何種かあるが、お好みで安いものばかり注文。

吉光:寿司吉光:寿司

あじ、さば、握りは二貫で出てくる……画像は一貫食っちゃった状態。
鉄火巻、カッパ巻は手巻きだったのが残念だが安いから仕方ないか。

ホワイトボードに本日のオススメがいっぱい書いてあり、そこからカジキの漬けを。

吉光:寿司

ねっとりとした食感で、濃い味で酒に合うなぁ。
こりゃポン酒いっとかなきゃとも思ったが、腹を満たす目的で立ち寄ったし、これから都内を目指しハシゴ酒の予定もあるしで止めておく。

会計1,500円で、うん安くて旨くて満足した。
細巻きが注文できて握りが一貫なら、もっと素晴らしく満足したが、欲張りというものだろう。

吉光:手洗い

ちなみに手元に手洗い蛇口があってね、こういうの便利でいいね。
九州ではなかなかお目にかかれない立ち食い寿司、良いもんだねぇと満喫できたよ。
生活圏にあれば週一で立ち寄りたい店だねぇ。

↓「食べログ」での店舗情報

吉光 船橋北口店寿司 / 船橋駅京成船橋駅東海神駅

関連記事
船橋【寿司】【昼酒】

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

混沌とした通りの地元密着感のある狭い飲み屋「あさひ」京成船橋

京成船橋駅の近くに、飲み屋や性風俗店やラブホがありつつ神社もあって小学生も行き来する細い通りがあって。
なんだか混沌としてるなぁと感じるその辺りの小さい角に風除けビニールに覆われた小さな店があった。
「あさひ」という店。

あさひ:外観

看板に記載された文句をすべて並べると「九十九里の地酒 梅一輪 大衆あさひ 船橋店」となる。長いな。
何坪だかわかんないが、とにかく狭くて店内は5人も入れば狭くてかなわんという敷地面積。
立ち飲みではなく椅子っぽいものが用意されてるが、いっそ椅子はないほうが快適では。

あさひ:メニュー

ビールはキリン一番搾りで、キリンラガーがなくて残念。
アテはおしなべて安い。

ギョニソ90円というのが目にとまり、それは焼くのか炒めるのか訊くと、そのままだと。

あさひ:ギョニソ

いいね、こういうの良い。
ちなみに最近のギョニソってビニール皮膜が剥きやすく工夫されてるんだなぁと感心。

平日の14時ちょい前、常連であろう若者が店先まで溢れ。
なんだか夜の商売の若者っぽく、狭さゆえ聞く気もないが聞こえてくる会話内容にアウェイ感。
店先を乳母車を押した若い女性が通りがかり、やはり常連らしく一杯飲んでいけと誘われていたが子供が一緒だからと断っていた様子がなんだか生活密着な感じ。
この界隈の人に日常使いされてる気のおけない飲み屋なんだな。

地元の常連であれば語らって過ごすのだろうが、ここでは俺は異邦人だなとビールを飲み干して撤収。
ま、立ち飲み屋のようにサクっと飲んでサクっと帰るって使い方で、良しとする。

↓「食べログ」での店舗情報

あさひ居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅東海神駅

関連記事
船橋【飲み屋・居酒屋】【昼酒】

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 | ホーム |  »次の記事

【広告】Advertisement


食べ飲みした店の分類

ブログ内検索


最近のコメント


つぶやいてます

【広告】Advertisement





家飲みにはこれ 毎日飲める安さとウマさ!

リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)