タベノミー

食べたり飲んだりする日々の、あれこれ。
福岡を中心に、関西や関東の飲食店(主に飲み屋)紹介も。ゆるゆると。

エリア別・記事タイトル一覧

福岡県の店
熊本県の店
九州で昼から飲める店
角打ち
関東の店
東海の店
関西の店

【広告】Advertisement


最近書いた記事


カテゴリ

あれやこれや (76)
食べ飲みした店 (555)
東京都北区 (9)
東京都豊島区 (8)
東京都新宿区 (11)
東京都杉並区 (1)
東京都台東区 (13)
東京都葛飾区 (3)
東京都墨田区 (1)
東京都江戸川区 (1)
東京都千代田区 (11)
東京都港区 (6)
東京都品川区 (1)
東京都大田区 (1)
横浜市神奈川区 (2)
横浜市西区 (1)
横浜市中区 (12)
横浜市南区 (6)
神奈川県川崎市 (2)
千葉県船橋市 (3)
栃木県宇都宮市 (2)
名古屋市北区 (3)
名古屋市西区 (1)
名古屋市東区 (1)
名古屋市中村区 (3)
名古屋市中区 (5)
名古屋市熱田区 (1)
大阪市淀川区 (2)
大阪市旭区 (1)
大阪市都島区 (9)
大阪市北区 (16)
大阪市中央区 (7)
大阪市東成区 (3)
大阪市天王寺区 (5)
大阪市浪速区 (3)
大阪市西成区 (12)
大阪府東大阪市 (4)
大阪府堺市 (4)
大阪府岸和田市 (3)
大阪府泉佐野市 (2)
京都市中京区 (2)
北九州市小倉北区 (10)
北九州市八幡西区 (5)
福岡市東区 (7)
福岡市博多区 (75)
福岡市中央区 (119)
福岡市南区 (4)
福岡市城南区 (4)
福岡市早良区 (6)
福岡市西区 (1)
福岡県春日市 (2)
福岡県大野城市 (1)
福岡県筑紫郡 (1)
福岡県久留米市 (19)
福岡県大牟田市 (18)
福岡県朝倉市 (2)
佐賀県 (1)
熊本市中央区 (62)
熊本市西区 (9)
熊本市東区 (8)
熊本県八代市 (3)
熊本県山都町 (1)
各地(チェーンとか多店舗) (16)
買ったり作ったり (71)
見たり読んだり (7)
ヒライ (16)
ジョイフル (6)
記事タイトル一覧 (7)

月別アーカイブ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設

割った鍋


STATEMENT

当ブログはInternet Explorerでの閲覧には対応しておりませんし、対応するつもりもありません。Internet Explorerをご使用の方は、今すぐ考えを改め、他の優れたブラウザをお使いになることを推奨します。自由なクリエイティビティの発展のために、Internet Explorerを使うことをやめましょう。


KEEP CALM AND DRINK ON

割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示

食べたり飲んだり、飲んだり。This is タベノミー。

【広告】Advertisement

なにもない印象のJR熊本駅界隈だから貴重な飲食店かもしれない「心彩彩酒 彡」

お寒い状況のJR熊本駅周辺。
なにしろ店がない。
飲み屋、メシ屋が僅かにしか見当たらないから、新幹線で熊本へ来た県外からの来訪者は、駅を出て驚くだろう。
うわっ、なにもない?! ってね。
(ここまでの文言、使い回し)

そんな熊本駅周辺に、ちらほら散在する店のうちのひとつ、ちょっとオサレな外観の「心彩彩酒 彡」というダイニングバーかな、へ入ってみた。

心彩彩酒 彡:外観

屋号なんて読むんだよ、わかんねーよ。

心彩彩酒 彡:外観

ああ、“しんさいさいしゅ さん”と読むのか。
わかんねーよ。

何組かの客がテーブル席で飲み食いしていたので、それなりに人気があるようだ。
俺は独りなのでカウンターへ。
若いフロアスタッフが注文を取りにきてくれた。
しかしこの若い男性、あんまり話が通じない。
店先に晩酌セットみたいなものが掲示してあったが、それを、と注文しようにもうまく意思の疎通ができない。
俺の日本語の発音が下手なのだろうか。

心彩彩酒 彡:メニュー心彩彩酒 彡:メニュー

俺が注文したかったのはBセット980円也というものであった。
生ビール・串揚げ1本・塩ゆで落花生・刺身3点盛という構成で、お得感あるなと感じた。
串揚げ1本だけってなんだかな、とも思ったがメニューから好きなものを選択できるのは良いなと思った。

まずビールがきましたよ。

心彩彩酒 彡:料理

それから刺身と茹で落花生がきましたよ。

心彩彩酒 彡:料理

って、刺身の置き方、それ逆だから。
うーん若いフロアスタッフ男子、せっかく飲食店で働いてるんだから刺身の向きくらい学ぼう。
人生の先輩であるところのオッサンである俺が、さりげなく指摘しても良かったんだが側のテーブル席に何組かいる客に指摘しているのが聞こえてしまったら若いフロアスタッフ男子が恥をかくかもと思ってやめた。
さりげなくカウンターの向こう側にいる先輩スタッフとか店主に指摘しようかとも思ったが、カウンターには焼酎とかのボトルが並んでいてコミュニケーションは遮られているので、声をかけるのもメンドくさくてやめた。
若者よ、自分で学べ。

そっと刺身の向きを変える。

心彩彩酒 彡:料理

で、ようやく串揚げがきましたよ。

心彩彩酒 彡:料理

もうとっくにビールを飲み干そうとしている。
セットの串揚げが1本だけなのは、それをきっかけに追加オーダーをという思惑であろう。
実際、1本食べてみて美味しかったら追加しようと思ってもいたんだが……提供が遅くて、また待たされるのかもしれんと思って、やめた。

茹で落花生が量が多かったから、ハイボールを注文して落花生をアテに飲む。

心彩彩酒 彡:料理

店内にはエグザイルだかその類似品だかよくわかんないクソみたいなBGMが流れていた。
今時の若者には心地良いのかもしれない。

俺はきっともう行かないが、クソ寂しい熊本駅周辺では貴重な飲食店だと思うので頑張ってほしい。

↓「食べログ」での店舗情報

心彩彩酒 彡居酒屋 / 二本木口駅田崎橋駅熊本駅

熊本【飲み屋・居酒屋】

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

熊本駅から徒歩少し川沿いの人参色の「にんじん」は集いの酒場なのか

お寒い状況のJR熊本駅周辺。
なにしろ店がない。
飲み屋、メシ屋が僅かにしか見当たらないから、新幹線で熊本へ来た県外からの来訪者は、駅を出て驚くだろう。
うわっ、なにもない?! ってね。

そんな熊本駅周辺に、ちらほら散在する店のうちのひとつ、オレンジの建物「にんじん」へ入ってみた。
川べりにポツンと建っている印象の店だ。

にんじん:外観にんじん:外観

ラーメン屋「黒龍紅」の系列のようだ。
看板などに“集いの酒場”とか“女性に人気”とか書いてあって、そういうことを自ら標榜するのかと、やや不安に。

にんじん:店内

川に平行に細長い店内は手作り感があり、窓際のテーブルから川を眺められる。
あちこちに泉谷しげるライブかなにかのチラシが貼ってあり、それは女性に受けるのかと疑問。

俺は窓とは反対側のカウンターに、カウンターの向こうは厨房。
女性2人、親娘なのかな、で切り盛りしているようだ……いや3人いるようでもあるがスタッフなのか関係者なのかよくわからない。

にんじん:メニューにんじん:メニュー

野菜をフィーチャーしての蒸し料理を推しているようで、なるほどヘルシーで女性に人気って路線か。
それはスルーして、まずはビールだ。

にんじん:料理

キリンラガー瓶があって嬉しい。
ビールと同時に、お通しがでた。

それと、冷奴を注文してみた。

にんじん:料理

ま、なんつーか飲み屋として使うには、可もなく不可もない……つーか良いところは特にない。
悪いところはある。
夕方の早い時間で、俺の他に客はない……と思っていたら、いつのまにかビールを注文する者があった。
スタッフなのか関係者なのかよくわからないババァが、カウンター席に座っていた。
この店の近所に「大手門」という飲食店が新たにオープンしていて、それを話題にしていて“大手門て大阪にあるもんね、市場が”とか声高に喋っていた。
あた泉谷しげるのことも話題にしていて“泉……ほら泉……あん人は喧嘩ばっかするもんね!”などと声高に。
無教養で無知なババァだなと思ったのだが、極めつけはビールを注文する時に吐いた台詞だ。
“ビール! ドライちょうだい! キリンは駄目だもんね!”だと。
うん、まぁババァがスーパードライを好むのは勝手だが。
客である俺が、キリンラガーをと銘柄を指定してビールを注文しているのである。
それを否定するような発言を、スタッフだか関係者だかわかんないババァがするべきではないなぁ。

まったく店と関係がない客が言うのは、ぜんぜん問題ない。
だが、店の関係者かなと、または極めて店側と親密であろうと思われる者が客の注文をdisるってのはね。
店にとって、マイナスだ。

飲食店は、あまりオーナーの友人や知人を店に寄り付かせないほうが良い。
多くの場合、悪い印象しか客に与えない。
その友人や知人が無教養で無思慮な人間であれば、なおさらだ。

この店は、女性に人気の集いの酒場になれるのだろうか。

↓「食べログ」での店舗情報

にんじん野菜料理 / 二本木口駅田崎橋駅熊本駅前駅

熊本【飲み屋・居酒屋】

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

思ったよりは悪くなかったわ「まるうまうどん新幹線熊本店」

熊本駅の、新幹線改札の脇にある、うどん屋ってことになるかな。
改札の内と外からアクセスできる造りで、改札の内側は立ち食いとなる。

まるうまうどん:外観

俺は改札の外から利用。
駅の在来線ホームの立ち食いうどん屋はピンとこない店だったが、そういえば新幹線のほうにも店があったなと利用してみた。
うどん、太平燕が店先でアピールされているが、どちらにも興味なく。

券売機の左上、いちばん目立つところに生ビールセットのボタンが。
生ビール+馬肉・辛子蓮根で700円か……ビールの銘柄は何だかわからないので注文するのが怖い、俺が嫌いなあのビールだったらガッカリするわなぁ。
それに馬肉も辛子蓮根も興味ないしなぁ。
これは回避しておくのが吉だな。

まるうまうどん:券売機

おでん、か。
じゃ、おでん+アルコール単品でいいよな、セットとかじゃなく。

まるうまうどん:おでんメニュー

と、あれこれ先に考えて店に入る前に決めておかなくちゃいけないのがイヤね、券売機の店って。

まるうまうどん:おでん

そんなこんなで、ポン酒とおでん。
いちおうビールの銘柄を確認したが、俺の嫌いなアレではなかったが好きでもないアレでした。

さて、そばを食おう。
とりあえず食うだろうと、あらかじめ券を買っておいた。

まるうまうどん:メニュー

写真入りのメニューがあり、デフォルトでワカメが乗ると判ったので、抜いてくれるよう注文。
ワカメ苦手なんだよ俺。
これは写真によって内容が確認できたので助かったぜ。

まるうまうどん:かけそば

フロアにでっかい業務用冷蔵庫があって、そこから店員さんが冷凍麺を出しました。
なんでそんな冷凍なのがモロバレするような配置にしたのだろう。

しかし、食ってみたら意外に悪くなかったね。
そば感あるよ、なかなか。
いやぁ近頃の冷凍麺は侮れないね。
って、実際は70年代に加ト吉の「冷凍讃岐うどん」が登場した時点で、冷凍麺は侮れないものだと我々は既に知っているんだけどね。

とりあえず、昼酒を楽しめる店ではないね、禁煙でもあるし。
あくまで立ち食いうどんの店って感じよね、それで正しいんだけど。
店員さんの接客も良いし、本来の使い方をするには悪くないと思うよ。

↓「食べログ」での店舗情報

まるうまうどん 新幹線熊本店うどん / 熊本駅熊本駅前駅二本木口駅

熊本【そば・うどん】

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 | ホーム |  »次の記事

【広告】Advertisement


食べ飲みした店の分類

ブログ内検索


最近のコメント


つぶやいてます

【広告】Advertisement





家飲みにはこれ 毎日飲める安さとウマさ!

リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)