タベノミー

食べたり飲んだりする日々の、あれこれ。
福岡を中心に、関西や関東の飲食店(主に飲み屋)紹介も。ゆるゆると。

エリア別・記事タイトル一覧

福岡県の店
熊本県の店
九州で昼から飲める店
角打ち
関東の店
東海の店
関西の店

【広告】Advertisement


最近書いた記事


カテゴリ

あれやこれや (75)
食べ飲みした店 (500)
東京都北区 (9)
東京都豊島区 (8)
東京都新宿区 (11)
東京都杉並区 (1)
東京都台東区 (13)
東京都葛飾区 (3)
東京都墨田区 (1)
東京都江戸川区 (1)
東京都千代田区 (11)
東京都港区 (6)
東京都品川区 (1)
東京都大田区 (1)
横浜市神奈川区 (2)
横浜市西区 (1)
横浜市中区 (12)
横浜市南区 (6)
神奈川県川崎市 (2)
千葉県船橋市 (3)
栃木県宇都宮市 (2)
名古屋市北区 (3)
名古屋市西区 (1)
名古屋市東区 (1)
名古屋市中村区 (3)
名古屋市中区 (5)
名古屋市熱田区 (1)
大阪市淀川区 (2)
大阪市旭区 (1)
大阪市都島区 (9)
大阪市北区 (16)
大阪市中央区 (7)
大阪市東成区 (3)
大阪市天王寺区 (5)
大阪市浪速区 (3)
大阪市西成区 (12)
大阪府東大阪市 (4)
大阪府堺市 (4)
大阪府岸和田市 (3)
大阪府泉佐野市 (2)
京都市中京区 (2)
北九州市小倉北区 (10)
北九州市八幡西区 (5)
福岡市東区 (1)
福岡市博多区 (61)
福岡市中央区 (94)
福岡市南区 (2)
福岡市城南区 (1)
福岡市早良区 (6)
福岡市西区 (1)
福岡県春日市 (2)
福岡県大野城市 (1)
福岡県筑紫郡 (1)
福岡県久留米市 (16)
福岡県大牟田市 (18)
福岡県朝倉市 (2)
熊本市中央区 (62)
熊本市西区 (9)
熊本市東区 (7)
熊本県八代市 (3)
熊本県山都町 (1)
各地(チェーンとか多店舗) (16)
買ったり作ったり (71)
見たり読んだり (7)
ヒライ (16)
ジョイフル (6)
記事タイトル一覧 (7)

月別アーカイブ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設


STATEMENT

当ブログはInternet Explorerでの閲覧には対応しておりませんし、対応するつもりもありません。Internet Explorerをご使用の方は、今すぐ考えを改め、他の優れたブラウザをお使いになることを推奨します。自由なクリエイティビティの発展のために、Internet Explorerを使うことをやめましょう。


KEEP CALM AND DRINK ON

割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


食べたり飲んだり、飲んだり。This is タベノミー。

【広告】Advertisement

にしんそば食ったよ京都に来たついでに「都そば河原町店」

「京極スタンド」に行くために京都へ足を延ばしたが、せっかくだから他の店にも行きたいと思ってた。
実は事前に情報収集してて、行きたい店があったのだが運悪く休業日だった(情報収集の詰めが甘い)。

このまま大阪に戻るのも、なんか勿体ないな……。
そうだ、にしんそば食おう。

九州では食べる機会のないものだから、ここで食べておけば京都に来た甲斐がある。
いっそのこと元祖であるらしい「松葉」で食べようとも思った、四条にいるから場所的に近いし。
が、ちょっとググってみたら1,200円もする……ちょっとね、にしんそばに1,200円は払えん。

そこで、手軽に済ませることにして「都そば」へ。

都そば:外観

チェーン展開してる立ち食いそば屋だ。
こちらは河原店になります。

都そば:看板

店頭のメニュー確認、にしんそば520円か。
立ち食いにしちゃ高額商品だが、まぁ許容範囲だ。
さっそく注文。

都そば:にしんそば

こちらが、にしんそばになります。
そばとネギに隠れちゃってるが、程よいサイズのニシンがのっております。
まずニシンをかじると、ウマいんだよこれが単独でポン酒のアテにしたい味だよ。
薄味のスープ、なんの変哲もない麺とのマッチングも具合よろしおす。

オバチャンふたりが、無駄のない仕事をテキパキやってるのを眺めながら美味しくいただきました。
平日の13時台、観光客と思われる人も、この辺で働いてるだろう人も、ひっきりなしに来店してはサッと注文しサッと食べて去って行く。
そんな状況だから、ニシンだけと酒を注文できないだろうかと内心では思っていたが、それも野暮だなと自粛。

都そば:看板

表のメニューには英語表記も併記されている、さすが観光地だなぁ。
思い切って「松葉」で食べても満足度は高かったかもしれんが、ここで十分に満足いたしました。

もっとも、「都そば」って大阪発で関西各地に展開してると後で調べて知ったから、京都でしか入れない店ではなかったんだけどね。
でもまぁ、京都でにしんそば食ったという点で満足とする。

↓「食べログ」での店舗情報

都そば 河原町店そば(蕎麦) / 河原町駅祇園四条駅三条駅

京都【そば・うどん】

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

たぶん10年ぶりくらいに京都四条の「京極スタンド」へ行ってみた

大阪へはちょくちょく行っているが、京都へ行くことはあまりない。
たぶん2006年のことだったと思うが「京極真珠」という映画の自主上映を観に行ったのが、もっとも直近の京都行きであり10年ほど前ってことになるね。

京都四条

京都というのは俺にとってアングラな街でありテント芝居や小劇場演劇、また「磔磔」や「拾得」をはじめとして個性的なライブハウスがある音楽の街という認識である。
歴史的建造物とか寺社仏閣とかには興味がないのである。
教養のない男です、生まれてきてすみません。

そしてまた、おばんざい、京野菜なんかも興味がないので、京都での飲み食いにもそんなに興味がなく。
だから京都へ行ってもバンドマンがやってる飲み屋とかにしか行ったことがない。
先斗町の店に行ってみるほどの金も品位もないしなぁ。

そんな俺が京都の街を昼間にブラブラしていて、その外観を一目見て“これは入ってみねば!”と心を動かされたのが「京極スタンド」だ。

スタンド:外観

なんというか、昭和だねとかレトロだねという表現は陳腐過ぎて使いたくない感じの、そこだけ時空間の因果律から逸脱しているような、そんな軽いショックを受けたことを今でも覚えている。
ロケーション的には観光客も多い賑やかだが少し地味なアーケード街の中にあり、「スタンド」だけが異彩を放っていたのであったよ。

そんな「スタンド」に、久っさしぶりに訪れてみたわけです。
正直、もう今はそこまでの異彩を放ってはいないね。

スタンド:看板

なんだか周囲にとけ込んでる感もある。
普通にレトロな食堂という印象になった気がするなぁ。

店に入ると左手には丸いテーブルがいくつか、右手は大理石の長いカウンター。
そのカウンターは幅が狭く、それを挟むように椅子が配置されていて、見知らぬ客と“お見合いかっ!?”というほど至近距離で接することになってしまう。
なので、先客とガチ対面にならないよう少しズレつつ座る。

平日の13時半頃、普通に食事をしているカップルや、連れといっしょの若者が多い印象。
ちょっと客層はファミレスっぽくさえある。
ま、もとから洋食も中華も定食もあるよっていう食堂的メニュー構成の店なので、ファミレス的な使い方でもおかしくないんだよね。

スタンド:ビール

俺は独りでキリンスタウトを。
ビールとともに伝票がでてくる。
この特徴的な伝票、変わってないなぁと少し嬉しくなった。

スタンド:伝票

なんとなく内装が変わったような気もするが、それは気のせいで何も変わっていないのかもしれない。
でもなんだか壁面の品書きの貼り方とか変わったような気もするんだけどなぁ、記憶力には自信がないほうだが。
なにはともあれ健在なのは嬉しいし、今の若者にも普通に愛されているようなので、なによりだと思ったよ。

↓「食べログ」での店舗情報

京極スタンド居酒屋 / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

京都【飲み屋・居酒屋】【昼酒】

テーマ:想い出の店 - ジャンル:グルメ

 | ホーム | 

【広告】Advertisement


食べ飲みした店の分類

ブログ内検索


最近のコメント


つぶやいてます

【広告】Advertisement





家飲みにはこれ 毎日飲める安さとウマさ!

リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)