タベノミー

食べたり飲んだりする日々の、あれこれ。
福岡を中心に、関西や関東の飲食店(主に飲み屋)紹介も。ゆるゆると。

エリア別・記事タイトル一覧

福岡県の店
熊本県の店
九州で昼から飲める店
角打ち
関東の店
東海の店
関西の店

【広告】Advertisement


最近書いた記事


カテゴリ

あれやこれや (80)
食べ飲みした店 (597)
東京都北区 (9)
東京都豊島区 (8)
東京都新宿区 (11)
東京都杉並区 (1)
東京都台東区 (13)
東京都葛飾区 (3)
東京都墨田区 (1)
東京都江戸川区 (1)
東京都千代田区 (11)
東京都港区 (6)
東京都品川区 (1)
東京都大田区 (1)
横浜市神奈川区 (2)
横浜市西区 (1)
横浜市中区 (12)
横浜市南区 (6)
神奈川県川崎市 (2)
千葉県船橋市 (3)
栃木県宇都宮市 (2)
名古屋市北区 (3)
名古屋市西区 (1)
名古屋市東区 (1)
名古屋市中村区 (3)
名古屋市中区 (5)
名古屋市熱田区 (1)
大阪市淀川区 (2)
大阪市旭区 (1)
大阪市都島区 (9)
大阪市北区 (16)
大阪市中央区 (7)
大阪市東成区 (3)
大阪市天王寺区 (5)
大阪市浪速区 (3)
大阪市西成区 (12)
大阪府東大阪市 (4)
大阪府堺市 (4)
大阪府岸和田市 (3)
大阪府泉佐野市 (2)
京都市中京区 (2)
北九州市小倉北区 (10)
北九州市八幡西区 (5)
福岡市東区 (10)
福岡市博多区 (83)
福岡市中央区 (143)
福岡市南区 (5)
福岡市城南区 (4)
福岡市早良区 (11)
福岡市西区 (1)
福岡県春日市 (2)
福岡県大野城市 (1)
福岡県筑紫郡 (1)
福岡県久留米市 (19)
福岡県大牟田市 (19)
福岡県朝倉市 (2)
佐賀県 (1)
熊本市中央区 (62)
熊本市西区 (9)
熊本市東区 (8)
熊本県八代市 (3)
熊本県山都町 (1)
各地(チェーンとか多店舗) (16)
買ったり作ったり (71)
見たり読んだり (7)
ヒライ (16)
ジョイフル (6)
記事タイトル一覧 (7)

月別アーカイブ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設

割った鍋


STATEMENT

当ブログはInternet Explorerでの閲覧には対応しておりませんし、対応するつもりもありません。Internet Explorerをご使用の方は、今すぐ考えを改め、他の優れたブラウザをお使いになることを推奨します。自由なクリエイティビティの発展のために、Internet Explorerを使うことをやめましょう。


KEEP CALM AND DRINK ON

割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示

食べたり飲んだり、飲んだり。This is タベノミー。

【広告】Advertisement

早朝の博多駅でビールが飲みたければ「IMBISS KULA」に行くといいよ

<追記:2017年10月17日>
朝や昼に利用すると快適な店だが、夜もやっぱり楽しいわ。

IMBISS KULA

ここではいつもハートランド生。
広くない店舗で混むと窮屈だから客が多い夜に利用しようとは思わないんだが、やっぱり夜もガヤガヤして楽しいわ。

早朝から営業していて、深夜までやってるから利用するシーンの幅が広い。
夜の深い時間まで開けてる店はけっこう少ない印象の博多駅辺りだが、ここは週末だと朝方近くまでやってる。
だから、さんざんハシゴ酒したあとの満腹中枢のマヒによる不適切な食欲を満たせる。

IMBISS KULAIMBISS KULA

パテとバゲットとか、ウインナーとか、ちょっとガッツリ感もありつつ重すぎないものが食えて、適切である。

IMBISS KULA

小腹を満たしつつ、ジャックをロックで。
うん、夜も楽しいわ。
全時間帯で楽しく利用できるな。

<初回投稿:2015年08月27日>
博多駅筑紫口を出てすぐの「IMBISS KULA」は使い勝手がいい店なんだよ。
屋号は“インビス クラ”ってんだけどインビスってドイツの駅なんかにあるセルフの軽食スタンド的な業態のことだそうだがクラはなんなんだ?

IMBISS KULA:外観

いろんな時間帯で利用したが、夜は混んで窮屈だから昼や朝にビールを飲むために利用するのがオススメだ。
朝からビール飲みたいなってときに、その威力を発揮するね。
博多駅構内には午前中から飲める店がいくつかあるが、どこも開店は10時なんだよ。
ここは、なんと06時開店だ。
早朝からビールが飲めるってわけだよ。

IMBISS KULA:酒

そんなわけで博多駅09:00着の新幹線を降りた俺は、朝メシがてらビールを楽しんだ。
ハートランド、グラスで390円。
スッキリと軽い飲み口ながらホップを感じるキリンのハートランドはけっこう好きで、そして朝に飲むのに適しているとも思うね。

トーストやホットドッグと飲み物をセットにしたモーニングが何種類か用意されてるが、単品でウインナードッグを。

IMBISS KULA:料理IMBISS KULA:料理

けっこう野菜も挟まってるのが嬉しいし、マスタードをボトルで出してくれるのも嬉しい350円也。

店舗はそう広くないんだが、なんか頑張っていくつかのエリアに空間を分けている。
だからちょっと窮屈ではある。

IMBISS KULA:店内

空間を分けているが、どこも喫煙可能なので助かる。
俺は通行人を眺められる窓際の席が好きで、コンセントがブラ下がってて充電できるのも有り難い。

IMBISS KULA:店内

博多駅構内から繋がってるけど『DEITOS ANNEX』ってビルの1階入り口に店舗はある……って、ビルの名前が変わってるじゃないか『EX-SIDE HAKATA』って名前だったじゃん。
いつ変わったんだよと確認したら2015年4月1日に名称変更されてたんだな。
以前の名前が良かったのになぁ“駅そばでエキサイト!”みたいな、ちょっとアホっぽいネーミングでさ。

IMBISS KULA:外観IMBISS KULA:外観

ところで朝ビールを飲むために立ち寄ったのは2015年8月24日で、台風が九州に接近しつつある日だった。
次の日、台風15号はガッツリ九州に上陸し、JR九州の新幹線や在来線は運行が見合わせとなり博多駅構内の店舗は臨時休業となるものが多かった。
午前中から酒が飲めるパラダイスとして人気の『ほろよい通り』もシャッターを閉ざしていたという酒飲み難民な状況だったが、「IMBISS KULA」は平然と店を開けていたそうです。
素晴らしいな。

↓「食べログ」での店舗情報

インビスクラバル・バール / 博多駅祇園駅東比恵駅

関連記事
福岡【飲み屋・居酒屋】【昼酒】

テーマ:昼酒 - ジャンル:グルメ

なんだか俺にとって不思議な立ち位置にある「煮込み屋 虔十」福岡市博多区博多駅前

この飲み屋は何度か利用している。
昭和レトロがコンセプトであるところの居酒屋。
「虔十」という屋号は“けんじゅう”と読む。

煮込み屋 虔十

何度か利用しているが、俺にはなんだか不思議に“ひっかかり”がない。
それほど好きというわけではないが、嫌ってなんかはいないが、なんだか妙な立ち位置だ。
行こうと誘われれば応じるが、独りでフラっと立ち寄ることはない。

煮込み屋 虔十

友達が飲んでいるということで、合流しようと向かった。
昭和レトロというのも作為的なものではあるなと開店当初は思ったが、たぶんもう10年くらい営業しているから、だいぶ風格めいたものも芽生えてきたようにも思う。
ホッピーがありキンミヤがあり煮込みがあり、正しく関東の酒場を意識しているなという姿勢を感じる。

友人と合流してハイボールを飲んだ。
煮込みはモツだから俺は苦手なので食ってない。
もう閉店に近い時間帯だったので長居もしていない。

今回もまた、なんだか“ひっかかり“がなく感じた。
だけど、そういう感じのまま、ずっと営業してくれていたら良いなとも思う。

↓「食べログ」での店舗情報

煮込み屋 虔十立ち飲み居酒屋・バー / 博多駅祇園駅呉服町駅

関連記事
福岡【飲み屋・居酒屋】【立ち飲み】

テーマ:立ち飲み - ジャンル:グルメ

世間で流行ってる気がするローストビーフ丼なるものを食ってみた「ひだまり大名店」福岡市中央区大名

なんか2年前くらいから世間ではローストビーフ丼ってものが流行っているような、という感覚はあった。
でもそんなに食べたいなぁとは感じていなかったのだが。

ひだまり大名店

勤務先の近くにローストビーフ丼の店ができとるなぁと気づいた。
「ひだまり」という店だ。
大名店とあって、ググったらアイランドシティにも店舗があって、もともと「博多割烹ひだまり」って店が出してるようだとわかった。

ひだまり大名店

店先の掲示を見ると、ローストビーフ丼オンリーのようで、それはもう自信があるんだろうなと感じた。
並850円、大盛り1,100円って、お安くはないね。
昼メシに850円を使うのはなかなか決意のいることなんだが、たまには贅沢してみようと思った。

ひだまり大名店

店に入ると券売機があって、850円もする高額メシなのに券売機かと、妙に肩すかしな感じがした。
ローストビーフの他に鶏のからあげ、エビのフリッターもあって、それは酒のアテにしてねってことかな。

ひだまり大名店

ローストビーフ丼、並850円。
サラダと味噌汁が付く。

ひだまり大名店

マヨネーズが3種類、お好みでお楽しみくださいみたいな説明があった。
サラダのドレッシングは2種類あった。

ひだまり大名店

まずマヨネーズは使わずに食ってみた。
うん、ローストビーフはうまいんじゃないかな、うん。

でもなぁ。
ローストビーフって、白いゴハンに合うものか。

うーん、ローストビーフって単体でオードブルとして食うか、サンドウィッチに挟むのがいいんじゃないか。
白いゴハンとの相性は、俺には良いと感じなかったな。
胡椒を効かせた炒めたバターライスとかなら合うかもって思ったな。

いや、俺とローストビーフ丼との相性が悪かったのかもね、うん。

↓「食べログ」での店舗情報

ひだまり大名店丼もの(その他) / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

関連記事
福岡

テーマ:肉料理 - ジャンル:グルメ

 | ホーム |  »次の記事

【広告】Advertisement


食べ飲みした店の分類

ブログ内検索


最近のコメント


つぶやいてます

【広告】Advertisement





家飲みにはこれ 毎日飲める安さとウマさ!

リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)