タベノミー

食べたり飲んだりする日々の、あれこれ。
福岡を中心に、関西や関東の飲食店(主に飲み屋)紹介も。ゆるゆると。

エリア別・記事タイトル一覧

福岡県の店
熊本県の店
九州で昼から飲める店
角打ち
関東の店
東海の店
関西の店

【広告】Advertisement


最近書いた記事


カテゴリ

あれやこれや (76)
食べ飲みした店 (517)
東京都北区 (9)
東京都豊島区 (8)
東京都新宿区 (11)
東京都杉並区 (1)
東京都台東区 (13)
東京都葛飾区 (3)
東京都墨田区 (1)
東京都江戸川区 (1)
東京都千代田区 (11)
東京都港区 (6)
東京都品川区 (1)
東京都大田区 (1)
横浜市神奈川区 (2)
横浜市西区 (1)
横浜市中区 (12)
横浜市南区 (6)
神奈川県川崎市 (2)
千葉県船橋市 (3)
栃木県宇都宮市 (2)
名古屋市北区 (3)
名古屋市西区 (1)
名古屋市東区 (1)
名古屋市中村区 (3)
名古屋市中区 (5)
名古屋市熱田区 (1)
大阪市淀川区 (2)
大阪市旭区 (1)
大阪市都島区 (9)
大阪市北区 (16)
大阪市中央区 (7)
大阪市東成区 (3)
大阪市天王寺区 (5)
大阪市浪速区 (3)
大阪市西成区 (12)
大阪府東大阪市 (4)
大阪府堺市 (4)
大阪府岸和田市 (3)
大阪府泉佐野市 (2)
京都市中京区 (2)
北九州市小倉北区 (10)
北九州市八幡西区 (5)
福岡市東区 (4)
福岡市博多区 (68)
福岡市中央区 (101)
福岡市南区 (2)
福岡市城南区 (1)
福岡市早良区 (6)
福岡市西区 (1)
福岡県春日市 (2)
福岡県大野城市 (1)
福岡県筑紫郡 (1)
福岡県久留米市 (16)
福岡県大牟田市 (18)
福岡県朝倉市 (2)
熊本市中央区 (62)
熊本市西区 (9)
熊本市東区 (7)
熊本県八代市 (3)
熊本県山都町 (1)
各地(チェーンとか多店舗) (16)
買ったり作ったり (71)
見たり読んだり (7)
ヒライ (16)
ジョイフル (6)
記事タイトル一覧 (7)

月別アーカイブ


プロフィール

どうも、割った鍋です。
食べたり飲んだり、飲んだり。
九州在住。

大衆酒場、立ち飲み屋、酒屋の角打ちが好きです。

重度の喫煙者であり、昼酒を好むという、社会的にちょっとアレなオッサン。

2014年9月24日開設

割った鍋


STATEMENT

当ブログはInternet Explorerでの閲覧には対応しておりませんし、対応するつもりもありません。Internet Explorerをご使用の方は、今すぐ考えを改め、他の優れたブラウザをお使いになることを推奨します。自由なクリエイティビティの発展のために、Internet Explorerを使うことをやめましょう。


KEEP CALM AND DRINK ON

割った鍋へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示

食べたり飲んだり、飲んだり。This is タベノミー。

【広告】Advertisement

角打ちのできる酒屋というより立ち飲み屋に近いかな「石蔵屋酒店」福岡市博多区東比恵

ネットで拾っていた情報をもとに、角打ちのできる酒屋を訪ねに東比恵。
うーん、感覚的には東光だが住所的には東比恵なのね。
「石蔵屋酒店」という店。

石蔵屋酒店

店先に駐車された車のせいか、酒屋っぽくないな。
たぶん車がなくても酒屋っぽくないと思う。
とにかく角打ちができる酒屋っぽくはないな、厳選された地酒やセレクトしたワインだけ小規模に揃えた酒屋には見えるかもしれないが。

石蔵屋酒店

しかしまぁ店内を覗いてみれば角打ちできるカウンターが見えたので、やっぱ角打ちできるんだなぁと入ってみた。
そしたら店内は無人、店の人は奥に引っ込んでいるようだ。

石蔵屋酒店石蔵屋酒店

すみませぇーん、こちら角打ちできますかぁーと声をかけつつ店内を観察。
カウンターだけでなく立ち飲みテーブルもあるんだ、しかもいくつか。
逆に酒を小売する売り場という様子は希薄で、これはもう角打ちできる酒屋ってより酒屋がやってる立ち飲み屋の様相だね。

石蔵屋酒店

やがて店の人が奥から出てきてくれて、角打ちしたい旨を伝えて冷蔵ショーケースを物色。
瓶ビールは、好みのものは大瓶のようで飲みきれないかもと思って、缶ビール。

石蔵屋酒店

大瓶は飲みきれないかもと思ったのは、まったり角打ちできる空気じゃないと感じたからだ。
店の人によると角打ち対応は17時からのようで、このとき17時は回っていたが先客もあと客もなく、おそらくもす少し遅い時間帯に近所の勤め人が集まってくるって感じなんだろう。
昼間っから近所のオッサンが角打ちキメるって店じゃないんだな。

角打ちのできる酒屋といえばそうなのだが、あまり俺の好みではなかったな。
しかしまぁ近所の人の憩いの場になっているのなら、それはそれでいいんじゃないかな。

↓「食べログ」での店舗情報

石蔵屋酒店バー・お酒(その他) / 東比恵駅博多駅

関連記事
福岡【角打ち】【立ち飲み】

テーマ:立ち飲み - ジャンル:グルメ

博多駅DEITOS『ほろよい通り』で店舗の入れ替わり4月初旬にオープン

福岡市で昼から飲むっつったら、博多駅が間違いない。
駅ビルの中に午前中からでも飲める店が集まってるから、あいたた店休日やんってフラれる恐れもないし何件もハシゴできるから、鉄板で間違いない。
(いや他に昼から飲めるエリアはないのかよって不満を抱いちゃいるんだが)

で、駅ビルの中でも『DEITOS』に行けば間違いないのよな。
でも、飽きてもくるのよな。
そんで最近は足が遠のいていたんだが、友達から閉店する店があるって情報をもらってた。
閉店する店があるってことは、そこに新たな店が開くってことだわな。
新陳代謝だな、変化があって良いな楽しみだな、と思っていた。

で、情報をもらってしばらく経っちゃったが、博多駅近くに用事ができたついでに『DEITOS』をウロついてみたよ。

博多駅DEITOS

ほほぅ、立ち喰い寿司酒場。
立ち食いの寿司ってのは東京では馴染みの業態って印象だったが福岡ではまだまだ珍しいよね。
屋号は「すし吉三平」、4月14日オープンとのことだ。

博多駅DEITOS

「炉端 魚助」、こちらは4月5日オープン。
この「炉端 魚助」と、どうやら「すし吉三平」も、JRJP博多ビルに入ってる「長浜鮮魚卸直営店 博多 魚助」と同じ経営のようだな。
経営母体はよくわからんが、この“魚助グループ”とでも呼べそうな勢力は、だいぶ台頭してきてるみたいねぇ。

博多駅DEITOS

そして「串揚げの四文屋」、4月5日。
“博多駅店”とあるが、どこかに本店があるのかしらん。

そんなこんなで、3店が新たにオープンするわけやねぇ。
行ってみらないかんねぇ。
いやでも「炉端 魚助」は行かんかもね。

それと、こんな店あったっけと思ったんだが「焼鳥司」って前からあったっけ?
なかったよね……とりあえず俺は立寄った記憶はない。
『ほろよい通り』ずーっと店の入れ替わりないよなぁとか思ってたが、俺が気づかないだけで今までもちょこちょこ新陳代謝してたのかもしれんね。

で、新たな店が開けば閉めた店もあるわけで。
閉めたのは「竹乃屋」「味のろくでん」の2店? かな? いや数が合わんような……。
やっぱ俺が気づかないだけで、ちょこちょこ入れ替わってんだよな。

なんにせよ、新たな店が楽しみだぜぃ。

関連記事
福岡【飲み屋・居酒屋】【昼酒】【立ち飲み】

福岡市中央区警固の「酒場 みんなの黄ちゃん」はアパートの部屋改装系酒場

たまたまTwiterのTLで、店の存在を知った。
誰かが「天神サイト」の宣伝ツイートをRTしてたのを見かけたんだっけか。
警固に小さな立ち飲み屋ができた、みたいな内容だったな。
そりゃ気になる、と思った。

みんなの黄ちゃん

そんなわけで、警固の暗い路地。
大正通り沿いの大きめな病院(秋本病院ってのね)の裏の、静かで人通りのない路地。
薬院六つ角にだいぶ近いが、住所的には警固1丁目だ。

みんなの黄ちゃん

なんかアパートしかねぇなぁって路地だが、目的地はアパートの一室だ。
「警固フラット」ってアパートの一階。
路地からも少しひっこんだアパートなので探すのに手間取ったが、店は一階ということもありすぐ見つけられた、
入り口の小さな看板があり、呼び鈴を押すと店主がドアを開けて入れてくれた。
呼び鈴は押す必要はなかったかもしれない。

店内は、まぁ単身用アパートよねぇって広さ……狭さだが、なかなかいい感じの内装。
カウンターには先客があり、軽く会釈して隅に立つ。

まずはビールをと、銘柄はなにがあるか訊くとクラフトビールのみ。
俺はクラフトビールがよくわからん。
よくわからんがとにかくペールエールの銘柄は忘れたものを注文した。

みんなの黄ちゃんみんなの黄ちゃん

あ、画像を貼ってみて銘柄が判った。
(が、クラフトビールにはあまり興味がなくて銘柄を覚える気にならない)

女性店主が一人でやってて、以前は薬院の酒屋にいたとか。
まぁなんか、しっかりした感じの女性だ。

ポン酒がいろいろ面白いのも揃うようなので、オススメを訊いてみた。
なんだかよくわからんが、ラベルのインパクトで選んでみた。

みんなの黄ちゃん

ハーレーのエンブレムみたいだし、バーボンのラベルみたいで面白い。
「新政酒造」ってとこの「平成二十九年 新年純米しぼりたて」ってやつ。

みんなの黄ちゃんみんなの黄ちゃん

ボトルはマッチョだが、生酒で、甘い甘い。
甘さが強烈で、それはそれでラベルに合ってるのかもしれん。

みんなの黄ちゃんみんなの黄ちゃん

ワインもあって、アテもいろいろある。
なかなか手軽にオシャレな隠れ家バーって気がする。
が、重度喫煙者の俺にはキツいことに店内禁煙。
ま、俺みたいなオッサンの行く店では、そもそもないという気もするので禁煙でいいんだろう。

みんなの黄ちゃん

ちょっと変わった空間で、どこにでもは置いてない酒を飲みたいという人に良いだろうね。
まだオープンして間もないが、人気店になる予感。
(立ち寄ったのは2017年1月11日、もうとっくに人気店になってることだろう)

↓「食べログ」での店舗情報

酒場 みんなの黄ちゃん立ち飲み居酒屋・バー / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)

関連記事
福岡【飲み屋・居酒屋】【立ち飲み】

テーマ:立ち飲み - ジャンル:グルメ

前の記事«  | ホーム |  »次の記事

【広告】Advertisement


食べ飲みした店の分類

ブログ内検索


最近のコメント


つぶやいてます

【広告】Advertisement





家飲みにはこれ 毎日飲める安さとウマさ!

リンク

各地の飲み屋情報を発信しているサイトをリンクさせてもらってます

<全国>
「立ち呑み@酒店」
全国の酒屋の角打ち、立ち飲み屋についての情報がエリア別に掲載されている
「激渋食堂メモ」
日本あちこちに今も残る、渋くて味わい深い大衆食堂を地域別に紹介しているサイト

<関東>
「居酒屋礼賛」
東京の情報には限らないのだが都内の味のある酒場の情報が豊富で魅惑的かつ地域別インデックス便利
「酔(すい)のどうでしょう?」
東京都内の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場を飲み巡るブログ

<東海>
立飲み人生劇場
更新が停止していて残念だけど名古屋の魅力的な立ち飲み、角打ちできる酒屋の情報が

<関西>
「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
関西各地の味のある酒場を詳しく紹介してくれる指針になる情報量
「関西女のプチ日記」
他のどこにも載ってないような素敵なディープ飲み屋情報満載の関西酒場ガイダンス
「やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記」
行きたくなる飲み屋がたくさん紹介されてる関西飲み屋巡りの強い味方
「カンクロが行く」
大阪府のローカルなとこまで行く。日記のような数行のセンテンスに静逸なセンスを感じる
「関西安酒場」
更新が止まっているようで残念。バス路線沿いの酒屋などまで簡潔ながら貴重な情報

<九州>
「黒崎~小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!」
ネット上に情報の少ない北九州の酒場を紹介してくれる有り難いサイト

このブログをリンクに追加する
リンクフリーでございます(^ヮ^)